特許
J-GLOBAL ID:200903009339798470
内燃機関の制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-270241
公開番号(公開出願番号):特開2003-083099
出願日: 2001年09月06日
公開日(公表日): 2003年03月19日
要約:
【要約】【課題】 過給機関において、アトキンソンサイクル化による熱効率の向上と共に、充填効率の向上、過給機効率の向上及びカム設計の自由度の増大化を図ることである。【解決手段】 内燃機関の制御方法であり、特に過給機付の内燃機関の弁開閉制御方法に関している。圧縮行程前期において排気弁を一時的に再啓開することにより、圧縮比を下げ、圧縮比/膨張比を小さくし、これにより筒内圧を高く上げ過ぎることなく、熱効率を向上させる。好ましくは、圧縮比/膨張比が0.6〜0.9の範囲に納まるように圧縮比を下げる。また、始動時又は低負荷運転時には、圧縮行程前期において排気弁を一時的に開かないようにし、高負荷運転時に上記排気弁の再啓開によるアトキンソンサイクル化を図る。
請求項(抜粋):
圧縮行程前期において排気弁を一時的に開くことにより、圧縮比を下げることを特徴とする内燃機関の制御方法。
IPC (4件):
F02D 15/00
, F01L 1/08
, F01L 13/00 301
, F02D 13/02
FI (4件):
F02D 15/00 A
, F01L 1/08 A
, F01L 13/00 301 A
, F02D 13/02 H
Fターム (68件):
3G016AA02
, 3G016AA06
, 3G016BA06
, 3G016BA10
, 3G016BA18
, 3G016BA28
, 3G016BA34
, 3G016BA35
, 3G016BA36
, 3G016BA41
, 3G016BA43
, 3G016BB09
, 3G016DA22
, 3G016GA01
, 3G016GA07
, 3G018AA11
, 3G018AB02
, 3G018AB05
, 3G018AB16
, 3G018BA02
, 3G018BA07
, 3G018BA09
, 3G018CA01
, 3G018DA04
, 3G018DA05
, 3G018DA31
, 3G018DA82
, 3G018DA84
, 3G018DA85
, 3G018EA12
, 3G018EA13
, 3G018EA21
, 3G018EA22
, 3G018FA03
, 3G018FA07
, 3G018FA09
, 3G018FA11
, 3G018FA16
, 3G018FA20
, 3G018FA27
, 3G018GA07
, 3G018GA09
, 3G018GA11
, 3G092AA02
, 3G092AA11
, 3G092AA12
, 3G092AA18
, 3G092AB03
, 3G092BA02
, 3G092CA02
, 3G092CB02
, 3G092CB03
, 3G092DA02
, 3G092DA04
, 3G092DD01
, 3G092DD10
, 3G092EA01
, 3G092EA09
, 3G092EA11
, 3G092EB02
, 3G092EC03
, 3G092FA24
, 3G092FA25
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092GA05
, 3G092GA06
引用特許:
審査官引用 (11件)
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特開昭63-195325
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ミラーサイクル火花点火機関の始動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-026353
出願人:東京瓦斯株式会社
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特開昭55-107029
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直噴式火花点火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-030560
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭58-070023
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特開昭63-195325
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ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-313775
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭63-195325
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特開昭55-107029
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特開昭58-070023
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特開昭63-239312
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