特許
J-GLOBAL ID:200903009366943318

クラッチ自動制御車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本庄 富雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-064080
公開番号(公開出願番号):特開平11-247895
出願日: 1998年02月27日
公開日(公表日): 1999年09月14日
要約:
【要約】【課題】 摩擦クラッチ13の断接がコントローラ5によって制御されるクラッチ自動制御車両では、クラッチ接時のショックに起因する変速フィーリングの悪化防止のため、種々の車両状況に関して作成した多くの制御マップを保持しなければならず、またその中から的確なマップを選定しなければならないという煩雑さがあった。【解決手段】コントローラ内に、変速時の車両加速度,車両減速度につき、変速フィーリングを悪化させない許容範囲を定めた目標加速度マップ5-1,目標減速度マップ5-2を具えておく。シフトアップ時には車両加速度が目標加速度マップの範囲に入るようクラッチ接の制御を行い、シフトダウン時には車両減速度が目標減速度マップの範囲に入るようクラッチ接の制御を行う。これにより、変速フィーリングの悪化が防止できる。
請求項(抜粋):
ギヤ位置センサと、エンジン回転数センサと、車速センサと、クラッチ位置センサと、アクセル開度センサと、車両の制御を行うコントローラと、断,接が該コントローラによって自動制御される摩擦クラッチを具えたクラッチ自動制御車両において、前記コントローラ内に、変速時における車両加速度の許容範囲を設定した目標加速度マップと、変速時における車両減速度の許容範囲を設定した目標減速度マップとを具え、車両加速度が、シフトアップ時には前記目標加速度マップで定める範囲となるよう、またシフトダウン時には前記目標減速度マップで定める範囲となるようクラッチを接する制御を行うことを特徴とするクラッチ自動制御車両。
IPC (2件):
F16D 25/14 640 ,  F16D 25/14
FI (2件):
F16D 25/14 640 P ,  F16D 25/14 640 A
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特許第2674166号
  • 発進制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-187175   出願人:自動車機器株式会社
  • 特開平1-122740
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審査官引用 (5件)
  • 特許第2674166号
  • 発進制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-187175   出願人:自動車機器株式会社
  • 特開平1-122740
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