特許
J-GLOBAL ID:200903009381705105
クランク軸の潤滑油供給通路構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
江原 望 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-025125
公開番号(公開出願番号):特開2000-220422
出願日: 1999年02月02日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】 クランク軸の軸端部に潤滑油導入部材を取り付けることで、軸端部を短くして、クランク軸に形成される潤滑油通路の加工を容易にすること。【解決手段】 クランク軸1の潤滑油供給通路構造は、クランク軸1に形成されて、入口端とクランクピン1aのコネクティングロッド5との連結面に開口する出口端とを有する潤滑油通路21,22,23,24と、クランク軸1の軸端部1eに、軸端部1eの端面1hからクランク軸軸心線方向に突出して取り付けられたボルト30と、ボルト30にその軸心線方向に貫通して形成されて、前記入口端に接続される潤滑油導入通路30eとを備えている。
請求項(抜粋):
コネクティングロッドが連結されるクランクピンを有するクランク軸に形成されて、入口端と前記クランクピンの前記コネクティングロッドとの連結面に開口する出口端とを有する潤滑油通路と、前記クランク軸の軸端部に、該軸端部の端面から前記クランク軸軸心線方向に突出して取り付けられた潤滑油導入部材と、該潤滑油導入部材にその軸心線方向に貫通して形成されて、前記入口端に接続される潤滑油導入通路とを備えていることを特徴とするクランク軸の潤滑油供給通路構造。
Fターム (12件):
3G013AA09
, 3G013AB02
, 3G013BA02
, 3G013BB14
, 3G013BC02
, 3G013BD00
, 3G013BD27
, 3G013BD29
, 3G013BD41
, 3G013BD50
, 3G013CA04
, 3G013CA07
引用特許:
出願人引用 (4件)
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特開昭60-224911
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車両用エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-050332
出願人:スズキ株式会社
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特開平3-130533
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特開平3-014943
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審査官引用 (1件)
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