特許
J-GLOBAL ID:200903009384973488
車載用ナビゲーションシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大岩 増雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-299930
公開番号(公開出願番号):特開2001-118194
出願日: 1999年10月21日
公開日(公表日): 2001年04月27日
要約:
【要約】【課題】 従来の車載用ナビゲーションシステムは、実際の道路を走行する際には、他の様々な交通状態が存在するため、各信号機を青色点灯時間帯に通過することができるとして算出された速度範囲を守ることは困難であった。【解決手段】 地図情報記憶手段1に記憶された地図データと、車両位置検出手段4によって検出された車両位置及び車速データ検出手段6によって検出された車両速度を用いて、演算手段5により信号機に車両が到達する時刻を算出すると共に、一方で、獲得手段7によって獲得された信号機のタイミング情報を用いて、算出された時刻での信号機の表示色を算出し、算出された信号機の表示色を表示手段10上に出力して運転者に知らせる。
請求項(抜粋):
信号機データを含む地図データが記憶された地図情報記憶手段、自車両の位置を検出する車両位置検出手段、上記車両の速度を検出する車速データ検出手段、信号機の情報を外部から通信により獲得する獲得手段、上記車両位置検出手段によって検出された車両位置及び上記車速データ検出手段によって検出された車両速度を用いて信号機に車両が到達する時刻を算出すると共に、上記獲得手段によって獲得された信号機の情報を用いて、上記算出された時刻での信号機の表示色を算出する演算手段、この演算手段によって算出された信号機の表示色を使用者が認識できるように出力する制御手段を備えたことを特徴とする車載用ナビゲーションシステム。
IPC (5件):
G08G 1/0969
, G01C 21/00
, G08G 1/09
, G09B 29/00
, G09B 29/10
FI (5件):
G08G 1/0969
, G01C 21/00 C
, G08G 1/09 G
, G09B 29/00 F
, G09B 29/10 A
Fターム (27件):
2C032HB05
, 2C032HB23
, 2C032HB25
, 2C032HC22
, 2C032HC27
, 2C032HC31
, 2C032HD07
, 2F029AA02
, 2F029AB01
, 2F029AB07
, 2F029AB12
, 2F029AC02
, 2F029AC09
, 2F029AC13
, 2F029AC16
, 2F029AC18
, 5H180AA01
, 5H180BB05
, 5H180BB13
, 5H180CC12
, 5H180EE18
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF13
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF33
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両走行支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-152775
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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車両用情報提供装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-059596
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
運転支援システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-033310
出願人:三菱電機株式会社
-
道路情報取得システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-249698
出願人:豊田合成株式会社
-
信号機の状態伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-091392
出願人:日立電子サービス株式会社
-
車載用ナビゲーション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-314169
出願人:株式会社ケンウッド
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