特許
J-GLOBAL ID:200903009407365227

タイヤおよびその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  仲村 義平 ,  堀井 豊 ,  野田 久登 ,  酒井 將行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-382708
公開番号(公開出願番号):特開2005-059834
出願日: 2003年11月12日
公開日(公表日): 2005年03月10日
要約:
【課題】 耐磨耗性を確保しつつ、優れた耐溝底クラック性および耐ブロック欠け性を長期間にわたって得ることが可能なタイヤおよびその製造方法を提供する。【解決手段】 トレッド表面のうち、溝底部(9)を含む少なくとも一部、好ましくはトレッド表面全面に、厚みが0.5〜2mmの表面ゴム層(8)が形成されたタイヤであって、該表面ゴム層は、ポリブタジエンゴムの30〜70質量部を含有するゴム成分の100質量部に対して、老化防止剤が3〜6質量部配合されたゴム組成物によって形成されることを特徴とする。ポリブタジエンゴムには、好ましくはシンジオタクティック1,2-ポリブタジエン結晶が含まれる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッド表面のうち、溝底部を含む少なくとも一部に厚みが0.5〜2mmの表面ゴム層が形成されたタイヤであって、前記表面ゴム層は、ポリブタジエンゴムの30〜70質量部を含有するゴム成分の100質量部に対して老化防止剤が3〜6質量部配合されたゴム組成物によって形成されることを特徴とするタイヤ。
IPC (6件):
B60C11/00 ,  B29D30/30 ,  B29D30/52 ,  B60C1/00 ,  C08K5/00 ,  C08L9/00
FI (7件):
B60C11/00 E ,  B60C11/00 B ,  B29D30/30 ,  B29D30/52 ,  B60C1/00 A ,  C08K5/00 ,  C08L9/00
Fターム (16件):
4F212AH20 ,  4F212VA02 ,  4F212VD03 ,  4F212VK02 ,  4F212VK32 ,  4F212VL11 ,  4J002AC031 ,  4J002AC041 ,  4J002AC051 ,  4J002EJ036 ,  4J002EN066 ,  4J002EN076 ,  4J002EU056 ,  4J002FD036 ,  4J002FD076 ,  4J002GN01
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平4-85104号公報
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-121399   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-264328   出願人:住友ゴム工業株式会社
審査官引用 (4件)
  • 保護膜被覆タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-109118   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-346670   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 高硬質ゴム組成物
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-226211   出願人:住友ゴム工業株式会社
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