特許
J-GLOBAL ID:200903009429239241
自動車用エンジン
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
的場 基憲
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-167442
公開番号(公開出願番号):特開2005-003094
出願日: 2003年06月12日
公開日(公表日): 2005年01月06日
要約:
【課題】耐スカッフ性及び耐摩耗性に優れ、大幅なフリクションの低減を実現し得るピストンリング及びピストンスカートを有する自動車用エンジンを提供する。【解決手段】共晶又は過共晶アルミニウム合金で形成されたシリンダブロックボア部2aと、潤滑油の存在下でシリンダブロックボア部2aに対して摺動するピストンリング4及びピストンスカート3aを備え、ピストンリング4及びピストンスカート3aのシリンダブロックボア部2aとの各摺動部分を硬質炭素薄膜で5被覆し、この硬質炭素薄膜5に含まれる水素原子の量を1原子%以下とした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
共晶又は過共晶アルミニウム合金で形成されたシリンダブロックボア部と、潤滑油の存在下で上記シリンダブロックボア部に対して摺動する摺動相手部材を備えた自動車用エンジンにおいて、上記摺動相手部材のシリンダブロックボア部との摺動部分を硬質炭素薄膜で被覆し、この硬質炭素薄膜に含まれる水素原子の量を1原子%以下としたことを特徴とする自動車用エンジン。
IPC (15件):
F16J10/04
, C10M101/02
, C10M129/70
, C10M129/76
, C10M133/06
, C10M133/56
, C10M137/10
, C10M139/00
, C10M149/14
, C10M169/04
, F02F3/00
, F02F3/10
, F02F5/00
, F16J1/01
, F16J9/26
FI (15件):
F16J10/04
, C10M101/02
, C10M129/70
, C10M129/76
, C10M133/06
, C10M133/56
, C10M137/10 A
, C10M139/00 A
, C10M149/14
, C10M169/04
, F02F3/00 L
, F02F3/10 B
, F02F5/00 F
, F16J1/01
, F16J9/26 C
Fターム (17件):
3J044AA02
, 3J044BB20
, 3J044BB35
, 3J044BC04
, 3J044BC07
, 3J044CA13
, 3J044CB02
, 4H104BB32C
, 4H104BE02C
, 4H104BF03C
, 4H104BH07C
, 4H104BJ05C
, 4H104DA02A
, 4H104FA02
, 4H104JA18
, 4H104LA03
, 4H104PA41
引用特許:
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