特許
J-GLOBAL ID:200903009438450214

シール構造

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-253819
公開番号(公開出願番号):特開平10-078135
出願日: 1996年09月03日
公開日(公表日): 1998年03月24日
要約:
【要約】【課題】 被シール環境に圧力変動が生じたり、シール部間隔が拡開したりしても、シール性が低下することのないシール構造を提供すること【解決手段】 例えば自動車用の筒内直噴エンジンにおける、インジェクターとエンジンブロックとの間のシール構造に関する。1はインジェクター、11は燃料噴射用のノズル、2はエンジンブロックを示しており、インジェクター1とエンジンブロック2との間のシール部Sに、メタルCリング3を組み込み、インジェクター1をメタルCリング3に所定の締め付け力が加わるようにし、リング3の横断面における内部側を圧縮応力支配として取り付けてなる。これにより、メタルCリング3の応力腐食割れが生じにくくなる。
請求項(抜粋):
開口溝を有する横断面C形の金属材料からなるリングを用い、前記金属材料に対して腐食性雰囲気にある被シール環境を密封するためのシール構造であって、前記被シール環境側にリングの開口溝を配向させると共に、前記リングの横断面における内部側を圧縮応力支配としてシール部に当該リングを組み込んだことを特徴とするシール構造。
IPC (2件):
F16J 15/08 ,  F02M 61/16
FI (2件):
F16J 15/08 E ,  F02M 61/16 K
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 金属中空Oリング及びその製造方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-168479   出願人:日本バルカー工業株式会社, 飯田パッキン工業株式会社
  • Cリング
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-120926   出願人:三菱電線工業株式会社

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