特許
J-GLOBAL ID:200903009493413050
車間距離制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-110996
公開番号(公開出願番号):特開平11-301311
出願日: 1998年04月21日
公開日(公表日): 1999年11月02日
要約:
【要約】【課題】 先行車との車間距離を一定値に保った並行移動に移行するに際して、自車の接近速度に関わらずに乗り心地の良い車間距離制御装置を提供する。【解決手段】 先行車速度演算部7で演算された先行車の速度と所定の速度に基づいて、車速制限値演算部11で車速の制限値を演算しておき、車速検出部3で検出された自車の車速と、車間距離検出部1で検出された車間距離と、車速の制限値とに基づいて、車速制限値演算部11で自車の車速を制限する。
請求項(抜粋):
自車両と先行車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、自車両の速度を検出する車速検出手段と、自車両と先行車両との相対速度を演算する相対速度演算手段と、前記相対速度演算手段により演算された相対速度と、前記車速検出手段により検出された自車両の速度から、前記先行車両の速度を演算する先行車速演算手段と、前記車間距離検出手段により検出された車間距離と、前記車速検出手段により検出された自車両の速度と、前記先行車速演算手段により演算された先行車両の車速に基づいて、自車両の目標車間距離を演算する目標車間距離演算手段と、この目標車間距離演算手段により演算された目標車間距離に前記自車両の車間距離が一致するように自車両の車速を制御する車速制御手段と、前記先行車速演算手段により演算された先行車速と、所定の速度とに基づいて、自車両の車速の制限値を演算する車速制限値演算手段とを備え、前記車速制御手段は、前記車速制限値演算手段により演算された車速制限値の範囲内で、前記目標車間距離と車間距離が一致するように制御することを特徴とする車間距離制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
, G01C 3/06
, G01S 17/93
, G08G 1/16
FI (5件):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 D
, G01C 3/06 Z
, G08G 1/16 E
, G01S 17/88 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-026108
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-215693
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
自動車用表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-200982
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-297274
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
定速走行維持制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-331789
出願人:株式会社カンセイ
全件表示
前のページに戻る