特許
J-GLOBAL ID:200903009523697750

車両用の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-163775
公開番号(公開出願番号):特開2005-347043
出願日: 2004年06月01日
公開日(公表日): 2005年12月15日
要約:
【課題】出力端子と接続端子を連結している止ネジを出力端子から絶縁して、安全に止ネジを外せるようにする。出力端子と接続端子とをしっかりと安定して接続する。【解決手段】車両用の電源装置は、複数の電池を内蔵して出力端子4を外部に設けているケース1と、この出力端子4に接続端子5を接続してケース1に連結している外部接続具2と、接続端子5を出力端子4に連結する連結具3とを備える。連結具3は、出力端子4と接続端子5の連結孔6に挿入される絶縁リング7と、絶縁リング7に挿通される止ネジ8と、止ネジ8にねじ込まれるナット9と、絶縁カバー10とを備える。電源装置は、絶縁リング7を介して、止ネジ8を出力端子4と接続端子5に電気的に接触させることなく連結孔6に挿通してナット9をねじ込み、積層している出力端子4と接続端子5を固定し、連結された出力端子4と接続端子5の表面を絶縁カバー10で被覆して絶縁している。【選択図】図7
請求項(抜粋):
複数の電池を内蔵すると共に、電池に電気接続されている出力端子(4)を外部に設けているケース(1)と、このケース(1)の出力端子(4)に接続される接続端子(5)を備えると共に、接続端子(5)を出力端子(4)に接続してケース(1)に連結している外部接続具(2)と、この外部接続具(2)の接続端子(5)をケース(1)の出力端子(4)に連結する連結具(3)とを備える車両用の電源装置であって、 出力端子(4)と接続端子(5)は、金属プレートの連結部を積層して、積層部に連結孔(6)を設けており、 連結具(3)は、出力端子(4)と接続端子(5)の連結孔(6)に挿入される絶縁リング(7)と、この絶縁リング(7)に挿通される止ネジ(8)と、止ネジ(8)にねじ込まれるナット(9)と、出力端子(4)と接続端子(5)の表面を被覆して絶縁する絶縁カバー(10)とを備えており、 止ネジ(8)が、絶縁リング(7)を介して、出力端子(4)と接続端子(5)に電気的に接触することなく連結孔(6)に挿通されて、止ネジ(8)にナット(9)がねじ込まれて、積層している出力端子(4)と接続端子(5)を固定し、連結された出力端子(4)と接続端子(5)の表面を絶縁カバー(10)で被覆して絶縁してなる車両用の電源装置。
IPC (2件):
H01M2/10 ,  B60L11/18
FI (2件):
H01M2/10 M ,  B60L11/18 G
Fターム (14件):
5H040AA12 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY05 ,  5H040DD05 ,  5H040LL04 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI18 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115TO05 ,  5H115UI40
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-173822   出願人:三洋電機株式会社
  • 鉛蓄電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-371453   出願人:新神戸電機株式会社, トヨタ自動車株式会社, 住友電装株式会社
審査官引用 (1件)
  • 鉛蓄電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-371453   出願人:新神戸電機株式会社, トヨタ自動車株式会社, 住友電装株式会社

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