特許
J-GLOBAL ID:200903009610579445
予混合圧縮自着火機関の運転制御方法及び装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 敏忠 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-321740
公開番号(公開出願番号):特開2000-145489
出願日: 1998年11月12日
公開日(公表日): 2000年05月26日
要約:
【要約】【課題】 所定の暖機条件に早期に立ち上げて圧縮自着火運転をする予混合圧縮自着火機関の運転制御方法及び装置の提供をする。【解決手段】 燃料ガス(Ga)と吸入空気(Ai)とを予め混合させた予混合気を吸気し高圧縮比のピストン(5)で圧縮し自着火させて運転を行う予混合圧縮自着火機関(C)の運転制御方法及び装置において、始動時に該機関(C)に付設した液体燃料供給装置(24)によって始動補助運転をし、該始動補助運転による運転状態を運転状態検知手段(35)によって検知し、該機関(C)の運転状態が所定の条件を満たした場合に始動補助運転を停止して予混合圧縮自着火運転に切り換えるよう構成されている。
請求項(抜粋):
燃料ガスと吸入空気とを予め混合させた予混合気を吸気し高圧縮比のピストンで圧縮し自着火させて運転を行う予混合圧縮自着火機関の運転制御方法において、始動時に該機関に付設した液体燃料供給装置によって始動補助運転を行う工程と、該始動補助運転による運転状態を運転状態検知手段によって検知する工程と、該運転状態が所定の条件を満たした場合に始動補助運転を停止して予混合圧縮自着火運転に切り換える工程、とを有することを特徴とする予混合圧縮自着火機関の運転制御方法。
IPC (6件):
F02D 19/06
, F02B 3/06
, F02D 41/02 325
, F02D 41/06 325
, F02M 21/02 301
, F02M 37/00
FI (6件):
F02D 19/06 B
, F02B 3/06 B
, F02D 41/02 325 K
, F02D 41/06 325
, F02M 21/02 301 L
, F02M 37/00 E
Fターム (75件):
3G023AA08
, 3G023AB05
, 3G023AC04
, 3G023AC07
, 3G023AC09
, 3G023AG00
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AB01
, 3G092AB06
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB10
, 3G092BB11
, 3G092CB05
, 3G092DC04
, 3G092DE03S
, 3G092DE04S
, 3G092DE18S
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EA14
, 3G092EA22
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092GA02
, 3G092HA04X
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05X
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06X
, 3G092HA06Z
, 3G092HB01X
, 3G092HB01Z
, 3G092HB02X
, 3G092HB05X
, 3G092HC01Z
, 3G092HC05Z
, 3G092HD01Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA22
, 3G301HA24
, 3G301JA21
, 3G301KA01
, 3G301KA05
, 3G301KA11
, 3G301LB04
, 3G301LB05
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301MA24
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE16
, 3G301PA07A
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10A
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11A
, 3G301PA11Z
, 3G301PA15Z
, 3G301PB02A
, 3G301PB03A
, 3G301PB03Z
, 3G301PB05A
, 3G301PC01Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
前のページに戻る