特許
J-GLOBAL ID:200903009677169470
バッテリ装置及び電動自転車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森本 義弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-234235
公開番号(公開出願番号):特開2004-079219
出願日: 2002年08月12日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】バッテリケースとしてコンパクトで、かつ樹脂製のものを用いながら、半導体素子から発生する熱を外部に良好に放散することができるバッテリ装置及び電動自転車を提供する。【解決手段】2分割可能な樹脂製のバッテリケース12(12A、12B)内に、リチウムイオン二次電池13の充放電により発熱を伴なうFET15を有する制御基板16と、前記FET15に接触されたヒートシンク17と、前記バッテリケース12Bの内壁面に沿わせて配設され、このバッテリケース12Bと前記ヒートシンク17とに挟着され、かつこのヒートシンク17との挟着部分の面積より前記バッテリケース12Bとの挟着部分の面積が大きい放熱板18とを備えている。【選択図】 図10
請求項(抜粋):
樹脂製のバッテリケース内に、
二次電池の充放電により発熱を伴なう半導体素子を有する制御基板と、
前記半導体素子に接触されたヒートシンクと、
前記バッテリケースの内壁面に沿わせて配設され、このバッテリケースと前記ヒートシンクとに挟着され、かつこのヒートシンクとの挟着部分の面積より前記バッテリケースとの挟着部分の面積が大きい放熱板と、
を備えたバッテリ装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (5件):
5H040AA28
, 5H040AS05
, 5H040AT06
, 5H040AY03
, 5H040NN01
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
電子機器の放熱構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-158252
出願人:日本電気株式会社
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-152797
出願人:スズキ株式会社
-
電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-117627
出願人:松下電器産業株式会社
-
バッテリセルの収納構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-292781
出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
前のページに戻る