特許
J-GLOBAL ID:200903009801250184

鉄道車両の先頭部構体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 木戸 一彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-285113
公開番号(公開出願番号):特開2005-053306
出願日: 2003年08月01日
公開日(公表日): 2005年03月03日
要約:
【課題】 車両先頭部の強度を高めるとともに、衝突時における台枠と柱部材の分断を防止して、衝突安全性を向上させる。 【解決手段】 台枠2の端梁3に立設された貫通路柱6の下部車内側に板状の補強部材18を車体前後方向に向けて配置し、該補強部材18の上下方向に延びる側縁18aを貫通路柱6の下部車内側面6aに接合するとともに、車体前後方向に延びる下縁18bを床板11に接合した。床板11と貫通路柱6の下面及び床板11と補強部材18の下縁18aとの間に補強板17を敷設した。台枠2の端梁3に立設される隅柱4の下端を端梁3下面にまで延長して端梁3に接合するとともに、隅柱4に側梁8を接合する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
端梁と側梁とで形成される枠体に床板を張って台枠を構成し、前記端梁に隅柱及び貫通路柱を立設する鉄道車両の先頭部構体において、前記貫通路柱の下部車内側に板状の補強部材を上下方向に向けて配設し、該補強部材の上下方向に延びる側縁を前記貫通路柱の下部車内側面に、車体前後方向に延びる下縁を前記床板にそれぞれ接合したことを特徴とする鉄道車両の先頭部構体。
IPC (3件):
B61D17/06 ,  B61D17/20 ,  B61F1/10
FI (3件):
B61D17/06 ,  B61D17/20 Z ,  B61F1/10
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 鉄道車両用構体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-225390   出願人:日本車輌製造株式会社
  • 鉄道車両の前頭連結構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-226325   出願人:川崎重工業株式会社
  • 鉄道車両の骨組み構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-272740   出願人:日本車輌製造株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 鉄道車両の前頭連結構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-226325   出願人:川崎重工業株式会社
  • 鉄道車両の骨組み構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-272740   出願人:日本車輌製造株式会社
  • 特開昭51-037408
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