特許
J-GLOBAL ID:200903027127593010

鉄道車両の骨組み構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 木戸 一彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-272740
公開番号(公開出願番号):特開2002-079939
出願日: 2000年09月08日
公開日(公表日): 2002年03月19日
要約:
【要約】【課題】 万一、車両同士がオフセット衝突した場合に車体の損傷を低減させる。【解決手段】 端梁3と隅柱7との間を斜めに結合する連結部材17を設ける。側梁2の端梁側端部に軸線方向の強い外力を受けた際に座屈変形する衝撃吸収部材15を連結し、衝撃吸収部材15を介して端梁3と結合するとともに、側梁2の衝撃吸収部材連結部分と端梁3との間を斜めに結合する連結部材16を設ける。
請求項(抜粋):
側梁と端梁との結合部分に隅柱を立設した鉄道車両の構体構造において、前記端梁と前記隅柱との間を斜めに結合する連結部材を設けたことを特徴とする鉄道車両の骨組み構造。
IPC (6件):
B61F 1/10 ,  B61D 17/04 ,  B61D 17/06 ,  B61D 17/08 ,  B61D 17/10 ,  B61F 1/12
FI (6件):
B61F 1/10 ,  B61D 17/04 ,  B61D 17/06 ,  B61D 17/08 ,  B61D 17/10 ,  B61F 1/12
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平4-126659
  • 鉄道車両用台枠
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-223821   出願人:日本車輌製造株式会社
  • 鉄道車両構体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-314598   出願人:株式会社日立製作所
審査官引用 (7件)
  • 特開平4-126659
  • 鉄道車両用台枠
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-223821   出願人:日本車輌製造株式会社
  • 鉄道車両構体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-314598   出願人:株式会社日立製作所
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