特許
J-GLOBAL ID:200903009853853286
車両のエンジン自動停止装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-330147
公開番号(公開出願番号):特開2004-162624
出願日: 2002年11月14日
公開日(公表日): 2004年06月10日
要約:
【課題】電動発電機がエンジンにより駆動されて発電を行っているような状況から、違和感なく良好にエンジンの自動停止を行う。【解決手段】エンジンに接続された電動発電機を備える。エンジン自動停止条件が成立すると(S10)、燃料カットを伴うエンジン自動停止を開始する(S30)。このエンジン自動停止を開始すると、発電禁止条件が成立しない限り(S40,S60,S70,S90)、エンジン自動停止の開始直前の発電トルクを初期値(前回値)として、発電トルクであるモータトルク指令値を徐々に低下させていく(S80)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンに接続された電動発電機と、
所定のエンジン自動停止条件が成立すると、エンジン自動停止を開始するエンジン自動停止手段と、
上記エンジン自動停止が開始すると、エンジン自動停止の開始直前の発電トルクを初期値として、発電トルクを徐々に低下させる発電トルク低下手段と、
を有する車両のエンジン自動停止装置。
IPC (4件):
F02D29/02
, B60K6/04
, B60L11/14
, F02D17/00
FI (10件):
F02D29/02 321C
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321A
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 530
, B60K6/04 531
, B60K6/04 731
, B60L11/14
, F02D17/00 Q
Fターム (63件):
3G092AA14
, 3G092AC02
, 3G092BB01
, 3G092BB10
, 3G092CA01
, 3G092CB05
, 3G092DE01S
, 3G092EA02
, 3G092EA08
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092EB05
, 3G092EC01
, 3G092FA04
, 3G092FA30
, 3G092GA10
, 3G092HE03Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF25Z
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093BA02
, 3G093BA22
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EB08
, 3G093FA02
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB02
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU21
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QN11
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TE01
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TO04
, 5H115TO13
引用特許:
前のページに戻る