特許
J-GLOBAL ID:200903010007901810

船外機の組立構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-019465
公開番号(公開出願番号):特開平10-218090
出願日: 1997年01月31日
公開日(公表日): 1998年08月18日
要約:
【要約】【課題】エンジンの取付剛性と船外機全体の組立剛性を向上させ、同時にシリンダーブロックの構造を簡素化して製造を容易にし、併せて固定ボルト本数の減少による部品点数と組立工数の低減を図る。【解決手段】本発明に係る船外機の組立構造は、エンジンホルダー13の上部にエンジン6が縦起きに搭載され、エンジンホルダー13の下部にオイルパン14が固定された船外機において、エンジン6を構成するクランクケース9とシリンダーブロック10とシリンダーヘッド11を全てエンジンホルダー13に固定ボルト41,42,43で締結固定し、かつ固定ボルト42でエンジンホルダー13とオイルパン14をエンジン6に共締めしたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
船体側2に連結されるエンジンホルダー13の上部にエンジン6がクランクシャフト7を鉛直方向に向けて縦起きに搭載され、エンジンホルダー13の下部にオイルパン14が固定された船外機の組立構造において、エンジン6を構成するクランクケース9とシリンダーブロック10とシリンダーヘッド11を全てエンジンホルダー13に固定ボルト41,42,43で締結固定したことを特徴とする船外機の組立構造。
IPC (3件):
B63H 20/00 ,  B63H 21/30 ,  F02B 67/00
FI (3件):
B63H 21/26 Z ,  B63H 21/30 Z ,  F02B 67/00 R
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 船外機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-138039   出願人:本田技研工業株式会社
  • 船外機のスタータモータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-261206   出願人:スズキ株式会社

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