特許
J-GLOBAL ID:200903010030090625

無段変速機の潤滑構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-244109
公開番号(公開出願番号):特開平11-082660
出願日: 1997年09月09日
公開日(公表日): 1999年03月26日
要約:
【要約】【課題】 無段変速機の変速比に関わらず常に必要充分な量の潤滑油を供給できるようにする。【解決手段】 エンジンEの駆動力は、無段変速機Tおよび副変速機Rを経てチェーン72で駆動輪に伝達される。副変速機Rの減速軸69の軸端に設けたオイルポンプ82が吐出するオイルは、無段変速機Tの変速機主軸21の内部の油路を通って変速回転部材39を潤滑する。変速回転部材39の回転数はTOPレシオ側で増加して必要なオイル量も増加するが、そのとき副変速機Rの減速軸69により駆動されるオイルポンプ82の回転数も増加するため、TOPレシオ側における潤滑性能を充分に確保することができ、しかもLOWレシオ側で過剰のオイルが供給されるのを防止してオイルポンプ82の動力消費量を軽減することができる。
請求項(抜粋):
入力回転部材(21)の回転を無段変速して出力回転部材(30)に伝達する無段変速機(T)をケーシング(1)の内部に収納し、この無段変速機(T)にオイルを供給するオイルポンプ(82)を前記出力回転部材(30)の回転に連動して駆動することを特徴とする無段変速機の潤滑構造。
IPC (4件):
F16H 15/52 ,  F16H 9/12 ,  F16H 37/02 ,  F16H 57/04
FI (4件):
F16H 15/52 C ,  F16H 9/12 Z ,  F16H 37/02 A ,  F16H 57/04 C
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開昭59-034064
  • 動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-016619   出願人:マツダ株式会社
  • 変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-259855   出願人:デーナコーポレイション
審査官引用 (2件)
  • 特開昭59-034064
  • 動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-016619   出願人:マツダ株式会社

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