特許
J-GLOBAL ID:200903010114872122
内燃機関用発電電動機の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-218692
公開番号(公開出願番号):特開平7-075393
出願日: 1993年09月02日
公開日(公表日): 1995年03月17日
要約:
【要約】【目的】車両加速時などにおける吸入空気流量の変動に起因する有害排気ガスの排出を低減する。【構成】内燃機関の空気過剰率に関する状態量を検出し(114)、この空気過剰率に基づいて発電電動機のトルク付与量を制御して(116)、空気過剰率を触媒浄化に好適な範囲に維持する。すなわち、発電電動機から内燃機関に付与するトルクが変化すると内燃機関の回転数の変化により吸入空気流量が変化するので、トルク付与量を調節すれば空気過剰率が変化する。車両や内燃機関の運転条件に変動に伴い空気過剰率が変動しても、トルク付与量を調節して有害排気ガスの排出量を常に低レベルに抑止できる。
請求項(抜粋):
車両の内燃機関とトルク授受し蓄電手段と電力授受する発電電動機を制御して発電動作及び電動動作させる内燃機関用発電電動機の制御装置において、前記内燃機関の空気過剰率に関する状態量を検出する空気過剰率検出手段と、検出した前記空気過剰率に基づいて前記発電電動機のトルク付与量を制御して空気過剰率を触媒浄化に好適な範囲に維持するトルク付与量制御手段とを備えることを特徴とする内燃機関用発電電動機の制御装置。
IPC (8件):
H02P 9/04
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F02D 41/02 305
, F02D 41/14 310
, F02D 45/00 301
, F02N 11/04
, H02K 23/52
引用特許:
審査官引用 (2件)
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-014440
出願人:マツダ株式会社
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特開昭55-127221
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