特許
J-GLOBAL ID:200903010158481350
ハイブリッド車両及びその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-382543
公開番号(公開出願番号):特開2005-146910
出願日: 2003年11月12日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】バッテリーの充電状態に関係なく触媒の暖気が終了まで車両をモータのみによって駆動する。【解決手段】統合コントローラが、車両の外気温度とバッテリーのSOCに応じて、駆動モータへの電力の出力を制限してバッテリーの電力を触媒の暖気のために優先的に利用するEV走行モードと通常のEV走行モードとを切り換え、触媒が触媒活性化温度になるのに応じて、HEV走行モードで走行するように車両を制御する。これにより、バッテリーのSOCに関係なく、触媒の暖気が完了まで車両を駆動モータのみによって駆動することができる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
エンジンとモータとの少なくとも一方により駆動するハイブリッド車両であって、
前記エンジンの排出ガスを浄化する触媒と、
前記触媒を活性化するために触媒を加熱する触媒加熱手段と、
前記モータに電力を供給するバッテリーと、
前記バッテリーの充電状態を検出する充電状態検出手段と、
前記バッテリーの充電状態が所定の充電状態以上である場合、触媒加熱手段により触媒を第1の暖気速度で所定温度まで加熱し、この触媒加熱中はエンジンを停止すると共に、モータにより車両を駆動し、
前記バッテリーの充電状態が所定の充電状態未満である場合には、触媒加熱手段により触媒を第1の暖気速度よりも速い第2の暖気速度で所定温度まで加熱し、この触媒加熱中はエンジンを停止すると共に、バッテリーからモータへの電力出力を制限しながらモータにより車両を駆動する制御手段と
を有することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (4件):
F01N3/24
, B60K6/04
, B60L11/14
, F02D29/02
FI (9件):
F01N3/24 R
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 400
, B60K6/04 530
, B60K6/04 731
, B60L11/14
, F02D29/02 D
Fターム (50件):
3G091AA02
, 3G091AA14
, 3G091AB01
, 3G091BA03
, 3G091BA32
, 3G091CA03
, 3G091CB08
, 3G091CB09
, 3G091DB10
, 3G091EA14
, 3G091EA26
, 3G091EA27
, 3G091EA28
, 3G091EA30
, 3G091EA38
, 3G091EA39
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FA06
, 3G091FA07
, 3G091FA12
, 3G091FA19
, 3G091FB02
, 3G091FC04
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093DA04
, 3G093DB00
, 3G093DB09
, 3G093DB18
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 5H115PA13
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QE01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO30
引用特許:
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