特許
J-GLOBAL ID:200903010158481350

ハイブリッド車両及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  栗原 彰 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-382543
公開番号(公開出願番号):特開2005-146910
出願日: 2003年11月12日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】バッテリーの充電状態に関係なく触媒の暖気が終了まで車両をモータのみによって駆動する。【解決手段】統合コントローラが、車両の外気温度とバッテリーのSOCに応じて、駆動モータへの電力の出力を制限してバッテリーの電力を触媒の暖気のために優先的に利用するEV走行モードと通常のEV走行モードとを切り換え、触媒が触媒活性化温度になるのに応じて、HEV走行モードで走行するように車両を制御する。これにより、バッテリーのSOCに関係なく、触媒の暖気が完了まで車両を駆動モータのみによって駆動することができる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
エンジンとモータとの少なくとも一方により駆動するハイブリッド車両であって、 前記エンジンの排出ガスを浄化する触媒と、 前記触媒を活性化するために触媒を加熱する触媒加熱手段と、 前記モータに電力を供給するバッテリーと、 前記バッテリーの充電状態を検出する充電状態検出手段と、 前記バッテリーの充電状態が所定の充電状態以上である場合、触媒加熱手段により触媒を第1の暖気速度で所定温度まで加熱し、この触媒加熱中はエンジンを停止すると共に、モータにより車両を駆動し、 前記バッテリーの充電状態が所定の充電状態未満である場合には、触媒加熱手段により触媒を第1の暖気速度よりも速い第2の暖気速度で所定温度まで加熱し、この触媒加熱中はエンジンを停止すると共に、バッテリーからモータへの電力出力を制限しながらモータにより車両を駆動する制御手段と を有することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (4件):
F01N3/24 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02
FI (9件):
F01N3/24 R ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 731 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 D
Fターム (50件):
3G091AA02 ,  3G091AA14 ,  3G091AB01 ,  3G091BA03 ,  3G091BA32 ,  3G091CA03 ,  3G091CB08 ,  3G091CB09 ,  3G091DB10 ,  3G091EA14 ,  3G091EA26 ,  3G091EA27 ,  3G091EA28 ,  3G091EA30 ,  3G091EA38 ,  3G091EA39 ,  3G091FA02 ,  3G091FA04 ,  3G091FA06 ,  3G091FA07 ,  3G091FA12 ,  3G091FA19 ,  3G091FB02 ,  3G091FC04 ,  3G091FC07 ,  3G091GA06 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093DA04 ,  3G093DB00 ,  3G093DB09 ,  3G093DB18 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093EA09 ,  3G093EB00 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05 ,  5H115PA13 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115QE01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)

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