特許
J-GLOBAL ID:200903010172106235

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-031363
公開番号(公開出願番号):特開平9-202156
出願日: 1996年01月25日
公開日(公表日): 1997年08月05日
要約:
【要約】【課題】 オーバーシュートやアンダーシュートを生じることなく、制御の応答性および収束性を向上させる。【解決手段】 トルク、車速、車間などを用いてモデルを設定し、検出車間と目標車間の偏差が解消するようにフィードバック制御し、そのフィードバックゲインを用いて実車に入力する操作量を決定する。
請求項(抜粋):
a.自車と先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段、b.目標車間距離を設定する目標車間距離設定手段、c.少なくともトルクと車速と車間距離を含む状態変数を用いて車両の挙動を記述するモデルを設定するモデル設定手段、d.前記モデルの状態変数を用いて前記検出車間距離と目標車間距離との偏差が解消するようにフィードバック制御し、そのフィードバックゲインを用いて実車に入力する操作量を決定するフィードバック手段、e.前記操作量に基づいてアクチュエータ操作量を算出するアクチュエータ操作量算出手段、およびf.前記アクチュエータ操作量を入力されて車速を変更するアクチュエータ、からなることを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (3件):
B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16
FI (3件):
B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 E
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-030291   出願人:三菱電機株式会社

前のページに戻る