特許
J-GLOBAL ID:200903010189108037

電気車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀口 浩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-030664
公開番号(公開出願番号):特開2007-166885
出願日: 2006年02月08日
公開日(公表日): 2007年06月28日
要約:
【課題】本発明は、電気車の惰行時に架線へ電力が回生することを防止でき、小型化することの出来る電気車制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】パンタグラフを介して供給される架線電力を可変電圧・可変周波数の交流電力に変換する半導体素子により構成されたインバータと、このインバータの交流電力側に接続された開放用接触器と、前記インバータと前記開放用接触器を介して接続され、前記インバータから供給される交流電力によって駆動し、最高運転速度時の誘起電圧が定格架線電圧以下である永久磁石式電動機とを備え、電気車の惰行時には前記インバータを停止させることを特徴とする電気車制御装置。【選択図】図1
請求項(抜粋):
直流電力を可変電圧・可変周波数の交流電力に変換するインバータと、 このインバータの交流電力側に接続された開放用接触器と、 前記インバータと前記開放用接触器を介して接続され、前記インバータから供給される交流電力によって駆動し、最高運転速度時の誘起電圧の直流換算値が定格架線電圧以下である永久磁石式電動機とを備えたことを特徴とする電気車制御装置。
IPC (2件):
B60L 7/14 ,  B60L 9/18
FI (2件):
B60L7/14 ,  B60L9/18 A
Fターム (20件):
5H115PA08 ,  5H115PC01 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE10 ,  5H115QE11 ,  5H115QI04 ,  5H115SE03 ,  5H115SE10 ,  5H115TB01 ,  5H115TO13 ,  5H115TO30 ,  5H115TU05 ,  5H115TW10 ,  5H115TZ02 ,  5H115TZ10
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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