特許
J-GLOBAL ID:200903010257994660

ハイブリッド自動車のエンジン始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-244360
公開番号(公開出願番号):特開平11-082259
出願日: 1997年09月09日
公開日(公表日): 1999年03月26日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 電気二重層コンデンサを駆動用電源として走行用の電動機への電動機電流を制御して効率の良いエンジン始動を行なうハイブリッド自動車のエンジン始動装置、または、エンジン用冷却水の温度によってスタータ電動機及び電動機の併用/切替えを制御して特に低温時のエンジン始動が確実にできるハイブリッド自動車のエンジン始動装置を提供する。【解決手段】 電源(電気2重層コンデンサ)10、電動機12、変速機13、エンジン14、メインスイッチSMを備えたハイブリッド自動車のエンジン始動装置において、さらに、メインスチッチによるエンジン始動を検知し、エンジン始動経過時間によって前記電動機に流す電動機電流を可変制御してエンジンを始動する駆動制御手段11Aを備える。
請求項(抜粋):
エンジンのクランク軸に直結して走行駆動力を補助すると共にエンジンを始動する電動機、前記電動機に電力を供給する電源を備えたハイブリッド自動車のエンジン始動装置において、メインスイッチによるエンジン始動操作を検知し、エンジン始動経過時間によって前記電動機に流す電動機電流を可変制御してエンジンを始動する駆動制御手段を備えたことを特徴とするハイブリッド自動車のエンジン始動装置。
IPC (6件):
F02N 11/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 321 ,  F02N 11/00 ,  F02N 11/08
FI (6件):
F02N 11/04 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 321 B ,  F02N 11/00 K ,  F02N 11/08 L
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る