特許
J-GLOBAL ID:200903010275878520

エンジンの吸気システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-066258
公開番号(公開出願番号):特開平8-260925
出願日: 1995年03月24日
公開日(公表日): 1996年10月08日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの吸気システムにおいて、低速域で強いスワールを生起することと、高出力化をはかることを両立する。【構成】 1つの燃焼室に対して吸気を導入するタンジェンシャルポート20およびヘリカルポート21と、各吸気ポート20,21を開閉する吸気バルブ9と、エンジンの回転に同期して回転することにより各吸気バルブ9を開閉駆動し、各吸気バルブ9の開弁期間が相違している大カム32および小カム31と、開弁期間の長い大カム32による吸気バルブ9の開閉作動を休止させるバルブリフト調整機構(休止手段)40と、低速時に大カム32による吸気バルブ9の開閉作動を休止させるコントロールユニット(制御手段)とを備える。
請求項(抜粋):
1つの燃焼室に対して吸気を導入する複数の吸気ポートと、各吸気ポートを開閉する複数の吸気バルブと、エンジンの回転に同期して回転することにより各吸気バルブを開閉駆動し、各吸気バルブの開弁期間が相違している大カムおよび小カムと、開弁期間の長い大カムによる吸気バルブの開閉作動を実質的に休止させる休止手段と、低速時に大カムによる吸気バルブの開閉作動を休止させ、高速時に大カムによって吸気バルブを開閉作動させる制御手段と、を備えたことを特徴とするエンジンの吸気システム。
IPC (5件):
F01L 13/00 302 ,  F01L 1/00 ,  F01L 1/26 ,  F02B 29/08 ,  F02B 31/02
FI (5件):
F01L 13/00 302 B ,  F01L 1/00 A ,  F01L 1/26 D ,  F02B 29/08 E ,  F02B 31/02 Z
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 特開平4-094407
  • 特開平2-277923
  • 自動変速機付内燃エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-320987   出願人:本田技研工業株式会社
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