特許
J-GLOBAL ID:200903010332208870

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-363970
公開番号(公開出願番号):特開2005-127424
出願日: 2003年10月24日
公開日(公表日): 2005年05月19日
要約:
【課題】 ドライバーが車両の減速を必要とした際に十分な減速を確保する。 【解決手段】 変速比指令値算出部610は、車速aVSP及び駆動トルク指令値cTDRに基づいて、マップにより無段変速機の補正前の変速比指令値tRATIOを算出する。補正後変速比指令値算出部630は、車両の走行状況、例えば車速aVSP、補正前の変速比指令値tRATIO及び路面勾配推定部640による道路の勾配推定値に基づいて、無段変速機の補正後の変速比指令値cRATIOを算出する。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
車両の運転状態に基づいて目標駆動トルクを設定する目標駆動トルク設定手段と、前記目標駆動トルクに基づいて変速機の目標変速比を設定する目標変速比設定手段と、前記目標駆動トルク及び実変速比に基づいて目標エンジントルクを設定する目標エンジントルク設定手段と、前記目標変速比に基づいて変速機を制御する変速比制御手段と、前記目標エンジントルクに基づいてエンジンを制御するエンジン制御手段と、を備える車両の駆動力制御装置であって、 車両の走行状況に応じて目標変速比を補正する目標変速比補正手段を有することを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (6件):
F16H61/02 ,  B60K31/00 ,  B60K41/00 ,  B60K41/12 ,  F02D29/00 ,  F02D29/02
FI (7件):
F16H61/02 ,  B60K31/00 Z ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/12 ,  F02D29/00 H ,  F02D29/02 301D
Fターム (70件):
3D041AA32 ,  3D041AA33 ,  3D041AA40 ,  3D041AA41 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC09 ,  3D041AC15 ,  3D041AC19 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE31 ,  3D041AF09 ,  3D044AA25 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC05 ,  3D044AC15 ,  3D044AC22 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC31 ,  3D044AC57 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD17 ,  3D044AE01 ,  3D044AE14 ,  3G093AA05 ,  3G093AA06 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093CB09 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EC01 ,  3G093FA07 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3J552MA06 ,  3J552MA07 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA33 ,  3J552RB18 ,  3J552SB02 ,  3J552SB06 ,  3J552UA08 ,  3J552VB01W ,  3J552VB08W ,  3J552VB13W ,  3J552VE03W ,  3J552VE04W
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 加減速度制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-002730   出願人:富士通テン株式会社
  • 車速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-235958   出願人:日産自動車株式会社

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