特許
J-GLOBAL ID:200903010334618715

クラッチレス圧縮機における動力伝達構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-253944
公開番号(公開出願番号):特開平8-121332
出願日: 1994年10月19日
公開日(公表日): 1996年05月14日
要約:
【要約】【目的】クラッチレス圧縮機側の負荷トルクの変動を緩和して車両エンジン側に伝達すると共に、過負荷の伝達を遮断する簡素な動力伝達構造を提供する。【構成】駆動力伝達体8は回転軸4に螺着されており、ロックナット9により締め付け固定されている。駆動力伝達体8とプーリ6との間には環状の弾性ゴム10が介在固定されている。車両エンジン(図示略)の回転はベルト7を介してプーリ6に伝えられ、プーリ6の回転は弾性ゴム10及び駆動力伝達体8を介して回転軸4に伝達される。圧縮機側の負荷トルクが過大になった場合には弾性ゴム10が破断する。
請求項(抜粋):
外部駆動源の駆動力をプーリを介して回転軸に伝達するクラッチレス圧縮機において、ハウジングから突出する回転軸の突出端部に駆動力伝達体を止着し、前記プーリと駆動力伝達体とを過負荷によって破断する弾性ゴムで弾性結合したクラッチレス圧縮機における動力伝達構造。
引用特許:
出願人引用 (2件)

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