特許
J-GLOBAL ID:200903010349743257
車両およびその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-003447
公開番号(公開出願番号):特開2008-168773
出願日: 2007年01月11日
公開日(公表日): 2008年07月24日
要約:
【課題】第2モータからの動力だけで走行している最中に第2モータに異常が生じたときに、走行を停止させることなく第1モータによりエンジンをモータリングして始動させると共にその際のショックや振動を抑制する。【解決手段】第2モータに異常が生じてエンジンの始動指示がなされて第1モータによりエンジンをモータリングしている最中に駆動軸の回転速度偏差ΔNrが閾値Nrrefより大きくなったときには(S130)、回転速度偏差ΔNrが閾値Nrref以下となるまで小さくしたトルク指令Tm1*を用いて(S200)、第1モータによりエンジンをモータリングして始動させる(S150〜S180)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内燃機関と、
駆動輪に連結された駆動軸への駆動力の出力を伴って前記内燃機関をモータリングするモータリング手段と、
前記駆動軸に動力を入出力可能な電動機と、
前記電動機から前記駆動軸への駆動力の出力が制限されている駆動力制限時に前記内燃機関の始動指示がなされたとき、前記駆動軸の回転速度または該駆動軸の回転速度に関連する関連速度の単位時間あたりの変化量である速度変化率に基づく駆動力の前記モータリング手段からの出力により前記内燃機関がモータリングされて始動されるよう該内燃機関と該モータリング手段とを制御する始動時制御手段と、
を備える車両。
IPC (8件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60K 6/445
, B60K 6/448
, B60K 6/52
, B60K 6/547
, B60L 11/14
FI (7件):
B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 710
, B60K6/04 733
, B60L11/14
Fターム (18件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE20
, 5H115QI07
, 5H115QN02
, 5H115QN06
, 5H115RB11
, 5H115RE02
, 5H115SE03
, 5H115TE02
, 5H115TR04
, 5H115TU07
引用特許:
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