特許
J-GLOBAL ID:200903009915474805

車両用の駆動装置およびこれを備える動力出力装置並びにその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-126769
公開番号(公開出願番号):特開2005-306238
出願日: 2004年04月22日
公開日(公表日): 2005年11月04日
要約:
【課題】 内燃機関の始動時のショックを抑制する。【解決手段】 シフトレバー81がNレンジでインバータ41,42をシャットダウンしているときにエンジン22の始動が指示されたとき、車速が値0でないときには車速が値0となるまでエンジン22の始動を禁止し、車速Vが値0のときには変速機60の2つの油圧式のブレーキをONとすることによりリングギヤ軸32aの回転をロックしてからモータMG1側のインバータ41のシャットダウンを解除してモータMG1でエンジン22をクランキングして始動を行なう。これにより、モータMG2を用いずにモータMG1でエンジン22をクランキングする際の反力を受け持つことができるから、モータMG2からのトルクの出力が制限されるときでも始動時のショックを抑制できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関に接続された車両用の駆動装置であって、 車軸に接続された駆動軸側の反力を用いて前記内燃機関に動力を入出力可能な動力入出力手段と、 前記駆動軸に動力を入出力可能な電動機と、 前記駆動軸に直接または間接に摩擦による制動力を出力することにより該駆動軸を固定可能な固定手段と、 前記電動機により前記駆動軸に生じる反力を受けとめるトルクの出力が制限されているときに車両が停止している状態で前記内燃機関の始動または停止が指示されたとき、前記駆動軸が固定されるよう前記固定手段を駆動制御し、該駆動軸が固定された後に前記内燃機関が始動または停止されるよう前記内燃機関と前記動力入出力手段とを駆動制御する始動停止時制御手段と を備える車両用の駆動装置。
IPC (11件):
B60K41/20 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  B60K41/00 ,  B60L11/14 ,  B60T1/06 ,  B60T7/12 ,  F02D17/00 ,  F02D29/02 ,  F16H3/66 ,  F16H3/72
FI (19件):
B60K41/20 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 730 ,  B60K17/04 G ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301F ,  B60L11/14 ,  B60T1/06 G ,  B60T7/12 A ,  F02D17/00 Q ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321A ,  F16H3/66 A ,  F16H3/72 A
Fターム (126件):
3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3D039AC54 ,  3D041AA01 ,  3D041AA42 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE41 ,  3D046BB02 ,  3D046BB07 ,  3D046EE02 ,  3D046GG02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH13 ,  3D046HH17 ,  3D046HH22 ,  3G092AC02 ,  3G092AC03 ,  3G092BA03 ,  3G092BA08 ,  3G092BB10 ,  3G092CA01 ,  3G092CB04 ,  3G092EA11 ,  3G092EA14 ,  3G092EA15 ,  3G092FA04 ,  3G092FA30 ,  3G092FA32 ,  3G092GA01 ,  3G092GA10 ,  3G092HE01Z ,  3G092HF01Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF20Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G093AA07 ,  3G093BA02 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093BA32 ,  3G093BA33 ,  3G093CA00 ,  3G093CA01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093DB28 ,  3G093EA01 ,  3G093EA03 ,  3G093EB04 ,  3G093EC03 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3J028EA01 ,  3J028EA21 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FA15 ,  3J028FB03 ,  3J028FB13 ,  3J028FC13 ,  3J028FC16 ,  3J028FC24 ,  3J028FC62 ,  3J028GA01 ,  3J028HA14 ,  3J028HC02 ,  3J028HC08 ,  3J028HC15 ,  5H115PA05 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE01 ,  5H115QH01 ,  5H115QI07 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RB09 ,  5H115RB21 ,  5H115RE01 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TE01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05 ,  5H115TO22 ,  5H115TO24 ,  5H115TR01 ,  5H115TR04
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-028840   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (4件)
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