特許
J-GLOBAL ID:200903010433349572
複数エンジン起動制御方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-189987
公開番号(公開出願番号):特開平11-037601
出願日: 1997年07月15日
公開日(公表日): 1999年02月12日
要約:
【要約】【課題】 従来、同一の交流電源によって起動されるエンジンが複数設置されている場合には、全てのエンジンを同時起動できる大電力設備を設けており、多くの設備投資や広大なスペースが必要で、多大な負担がかかっていた。また、タイマー設定により複数のエンジンを順次起動させると、無駄な時間が発生して、最初のエンジンの起動開始から、最後のエンジンの起動終了までのタイムラグが大きくなってしまっていた。【解決手段】 各々のエンジンEから、該エンジンEの起動に関する情報を発進する手段と、各エンジンEとの通信、及び演算処理を行なうインターフェイス1とを設けて、該インターフェイス1により、一括して各々のエンジンEからの起動に関する情報を受信し、該起動に関する情報を演算処理して、複数のエンジンEを、少ないタイムラグにて一台ずつ順次起動した。
請求項(抜粋):
同一の交流電源によって複数のエンジンを起動する場合において、各々のエンジンから、該エンジンの起動に関する情報を発信する手段と、起動に関する情報を演算処理する手段とを設けて、複数のエンジンを、少ないタイムラグにて一台ずつ順次起動することを特徴とする複数エンジン起動制御方法。
IPC (4件):
F25B 27/00
, F02D 29/02 321
, F02D 29/04
, F02N 11/14
FI (4件):
F25B 27/00 B
, F02D 29/02 321 B
, F02D 29/04 D
, F02N 11/14
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
特開平1-249962
-
内燃機関の気筒休止制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-108429
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
特開昭63-075434
-
特開平1-249962
-
特開昭63-075434
全件表示
前のページに戻る