特許
J-GLOBAL ID:200903010471341666

運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-147151
公開番号(公開出願番号):特開2006-323686
出願日: 2005年05月19日
公開日(公表日): 2006年11月30日
要約:
【課題】 合流車線から本線にスムーズに合流することを可能にする運転支援装置を提供する。【解決手段】 運転支援装置1は、自車両110と先行車両112との車間距離や相対速度を検出するミリ波レーダ10、本線走行車両114を検出するステレオカメラ11、自車両110の車速を検出する車速センサ12、自車両110の走行位置情報などを取得するカーナビゲーションシステム13、加速区間開始位置104Aから所定距離手前の設定地点102Aを走行しているときに、各検出結果や走行位置情報などに基づいて、加速区間開始位置104Aにおける目標車間距離Daを算出するとともに、目標車間距離Daと実車間距離Dpに応じた運転支援情報を生成するECU20、および運転支援情報を運転者に提示するディスプレイ30やスピーカ31を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
合流車線から本線へ合流する際に車両の運転操作を支援する運転支援装置において、 自車両の走行位置を検出する走行位置検出手段と、 自車両の速度を検出する速度検出手段と、 自車両と先行車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、 前記先行車両の速度を検出する先行車速度検出手段と、 前記走行位置検出手段の検出結果に基づいて、前記合流車線に設けられた加速区間の開始位置から所定距離手前を自車両が走行していると判定されたときに、前記速度検出手段により検出された自車両の速度および前記先行車速度検出手段により検出された前記先行車両の速度に基づいて、前記加速区間の開始位置における目標車間距離を算出する車間距離演算手段と、 前記車間距離検出手段により検出された実際の車間距離と前記目標車間距離演算手段により算出された目標車間距離とに応じた情報を提示する提示手段と、を備えることを特徴とする運転支援装置。
IPC (2件):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00
FI (7件):
G08G1/16 C ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 626C ,  B60R21/00 626G ,  B60R21/00 628C ,  B60R21/00 628E
Fターム (10件):
5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180FF05 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特許第3305321号公報
  • 合流支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-206991   出願人:トヨタ自動車株式会社, 富士通テン株式会社
  • 車両の車線変更支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-214939   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (3件)
  • 合流支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-206991   出願人:トヨタ自動車株式会社, 富士通テン株式会社
  • 車両の車線変更支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-214939   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両走行制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-253308   出願人:トヨタ自動車株式会社

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