特許
J-GLOBAL ID:200903010508524251
ブレーキ液圧制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-115011
公開番号(公開出願番号):特開2001-294140
出願日: 2000年04月17日
公開日(公表日): 2001年10月23日
要約:
【要約】【課題】電磁制御弁の制御により、ブレーキシリンダの液圧を制御するブレーキ液圧制御装置において、電磁制御弁の制御を液圧変化特性に基づいた係数で補正する。【解決手段】電磁制御弁への供給電流の制御により、電磁制御弁における開度が制御され、それによって、ブレーキシリンダへの作動液の流入流量,流出流量が制御される。また、ブレーキシリンダにおいては、ブレーキ液圧が低い場合は高い場合より、ブレーキ液圧を単位量だけ変化させるのに必要な作動液量が多くなる。したがって、ブレーキ液圧が低い場合は高い場合より大きい係数で供給電流を補正すれば、液圧が低い場合と高い場合とにおけるブレーキシリンダ液圧の変化勾配の差を小さくすることができる。
請求項(抜粋):
作動液の液圧により作動させられるブレーキのブレーキシリンダと、そのブレーキシリンダにおける作動液の流入流量と流出流量との少なくとも一方を制御可能な電磁制御弁装置と、その電磁制御弁装置を制御することによって前記ブレーキシリンダの液圧を制御する制御弁制御装置とを含むブレーキ液圧制御装置であって、前記制御弁制御装置が、前記ブレーキシリンダにおける液圧変化特性に基づいて決まる係数に基づいて、前記電磁制御弁装置の制御を補正する制御補正部を含むことを特徴とするブレーキ液圧制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/00
, B60K 6/02
, B60L 7/24
FI (3件):
B60T 8/00 Z
, B60L 7/24 D
, B60K 9/00 C
Fターム (38件):
3D046AA00
, 3D046BB00
, 3D046CC02
, 3D046CC06
, 3D046HH16
, 3D046JJ00
, 3D046LL11
, 3D046LL23
, 3D046LL29
, 3D046LL30
, 3D046LL37
, 3D046LL41
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI15
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115SE10
, 5H115TB03
, 5H115TB10
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI10
, 5H115TO23
, 5H115TO26
引用特許:
出願人引用 (4件)
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特開平4-095557
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液圧制御装置および車両用液圧ブレーキシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-072599
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭62-155162
-
ブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-200085
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)