特許
J-GLOBAL ID:200903010511383553

車体前部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-017012
公開番号(公開出願番号):特開2005-206107
出願日: 2004年01月26日
公開日(公表日): 2005年08月04日
要約:
【課題】 フロントサイドメンバからクロスメンバへの入力荷重に対してクロスメンバとフロントピラーとの連結部及びクロスメンバとフロアトンネル部との連結部に作用する車幅方向の荷重成分を低減する。【解決手段】 ダッシュクロスメンバ16におけるフロントピラー18との連結部16Aと、フロアトンネル部20の前端部20Aとの連結部16Bと、の間の部位が平面視で車体前方へ凸の湾曲形状部16Dとなっており、この湾曲形状部16Dの頂部(前端部)がフロントサイドメンバ12との連結部16Cとなっている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
フロントピラーとの連結部とフロアトンネル部との連結部との間の部位が平面視で車体前方へ凸の湾曲形状部であり、前記湾曲形状部の頂部がフロントサイドメンバに連結されたクロスメンバを有することを特徴とする車体前部構造。
IPC (2件):
B62D25/20 ,  B62D25/04
FI (3件):
B62D25/20 D ,  B62D25/20 J ,  B62D25/04 A
Fターム (5件):
3D003AA01 ,  3D003BB02 ,  3D003CA05 ,  3D003CA15 ,  3D003CA18
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-014026   出願人:トヨタ自動車株式会社

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