特許
J-GLOBAL ID:200903023222735802
車体前部構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-014026
公開番号(公開出願番号):特開2003-212157
出願日: 2002年01月23日
公開日(公表日): 2003年07月30日
要約:
【要約】【課題】 車両前突時にダッシュクロスメンバの後退を抑制すると共に、ダッシュパネルの車室内への突出を抑制する。【解決手段】 フロントピラー18とフロアトンネル部20を連結するダッシュクロスメンバ16は、フロントサイドメンバ12との接合部16Cがフロントピラー18とフロアトンネル部20より車両前方に突出されている。また、ダッシュパネル14におけるダッシュクロスメンバ16との溶接部位14D、14Eの間は、車幅方向に沿って直線状に延びており、ダッシュクロスメンバ16におけるフロントサイドメンバ12の接合部16Cとダッシュパネル14との間には空間22が形成されている。
請求項(抜粋):
フロントピラーとフロアトンネル部とを連結するダッシュクロスメンバを備えた車体前部構造であって、前記ダッシュクロスメンバにおけるフロントサイドメンバとの接合部が前記フロントピラーと前記フロアトンネル部より車両前方に突出し、フロントピラーとフロアトンネル部とを連結するダッシュパネルと前記接合部との間に空間を有することを特徴とする車体前部構造。
Fターム (8件):
3D003AA01
, 3D003BB02
, 3D003CA05
, 3D003CA09
, 3D003CA15
, 3D003CA17
, 3D003CA18
, 3D003CA33
引用特許:
審査官引用 (5件)
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フロントサイドメンバ根元部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-277564
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭54-003721
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部材の組付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-084872
出願人:日産自動車株式会社
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特公昭60-015510
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自動車の製造方法及び自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-022849
出願人:日産自動車株式会社
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