特許
J-GLOBAL ID:200903010543854396
列車自動運転装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-035553
公開番号(公開出願番号):特開平7-245813
出願日: 1994年03月07日
公開日(公表日): 1995年09月19日
要約:
【要約】【目的】高速で長時間定速走行する列車の、距離の誤差と時刻の誤差の最小化と乗心地とを極力満足することができる列車自動運転装置を提供する。【構成】目標となる時間距離曲線を生成し、これと自列車の在線位置とから定められた未来にどの位置に在線しているべきかを計算し、その値を用いて目標速度を算出する。【効果】列車の状況に絶えず時間距離曲線と照らしあわされフィードバック制御が掛かるため、時間および距離に関する誤差の蓄積が小さくなり、現在の偏差に基づいて制御するのではなく、ある一定時間後にあるべき状態を算出し、定められた時間を使用してその状態に移行する制御を行うため、ある種の平均化処理が行われ、滑らかな乗心地を実現することが可能となる。
請求項(抜粋):
時間と列車位置との関係を表す時間・距離曲線に従って列車の運転を自動的に行う列車自動運転装置において、所定の時間幅を出力する手段と、現在の列車の位置を出力する手段と、前記時間・距離曲線から現在から前記所定時間幅だけ先の時刻における位置を出力する手段と、前記現在の列車位置と前記先の時刻における位置と前記所定の時間幅から列車の目標速度を演算する手段とを備えた列車自動運転装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
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列車走行制御方法及びその装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-161824
出願人:東海旅客鉄道株式会社, 株式会社東芝
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電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-125780
出願人:株式会社日立製作所
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特開昭61-142906
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