特許
J-GLOBAL ID:200903010564802400
車輪状態取得装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森下 賢樹
, 村田 雄祐
, 三木 友由
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-262160
公開番号(公開出願番号):特開2006-076417
出願日: 2004年09月09日
公開日(公表日): 2006年03月23日
要約:
【課題】 タイヤの変形等の異常を精度良く検知する技術を提供することを目的とする。【解決手段】 各車輪に搭載されたセンサ類の検出値はECUに送信され、ECUは、タイヤ内部空気圧、タイヤ圧力、およびタイヤ温度の検出値を受信する(S11)。タイヤの内部空気圧に関して異常があるか否かがタイヤ内部空気圧の検出値に基づいて判断される(S12)。タイヤ内部空気圧に異常があると判断される場合(S12のY)、タイヤに異常があるか否かがタイヤ圧力およびタイヤ温度の検出値に基づいて判断される(S13)。タイヤに異常があると判断される場合(S13のY)、警報装置を介してドライバー等にタイヤ異常に関する警報が発せられる(S15)。これによりタイヤの変形等の異常が精度良く検知される。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
タイヤに埋設され当該タイヤに作用する圧力を検出する圧力検出手段と、
前記圧力検出手段の検出結果に基づいて前記タイヤの異常を判別するタイヤ異常判別手段と、を備え、
前記タイヤ異常判別手段は、前記圧力検出手段の検出結果から導き出される前記タイヤに作用する圧力の減少状態に基づいて前記タイヤに異常が生じているか否かを判断することを特徴とする車輪状態取得装置。
IPC (8件):
B60C 23/04
, B60C 23/02
, B60C 23/06
, B60C 23/20
, G01K 13/08
, G01L 5/20
, G01L 17/00
, G01M 17/02
FI (11件):
B60C23/04 G
, B60C23/04 H
, B60C23/04 N
, B60C23/02 G
, B60C23/02 H
, B60C23/06 Z
, B60C23/20
, G01K13/08 B
, G01L5/20
, G01L17/00 301Q
, G01M17/02 B
Fターム (10件):
2F051AA01
, 2F051BA08
, 2F055AA12
, 2F055BB20
, 2F055CC60
, 2F055DD20
, 2F055EE40
, 2F055FF32
, 2F055FF41
, 2F055GG43
引用特許:
前のページに戻る