特許
J-GLOBAL ID:200903010607636398

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 岩橋 文雄 ,  内藤 浩樹 ,  永野 大介
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-003004
公開番号(公開出願番号):特開2008-172908
出願日: 2007年01月11日
公開日(公表日): 2008年07月24日
要約:
【課題】蓄電部からの過電流を抑制し、高信頼性が得られる車両用電源装置を提供することを目的とする。【解決手段】主電源5と、主電源5に接続され、主電源5の電力を蓄える蓄電装置1と、蓄電装置1に接続された負荷7からなり、蓄電装置1は、主電源5の電圧(Vb)がしきい値以下になった場合、蓄電装置1に内蔵した蓄電部13から負荷7へ電力を供給する車両用電源装置において、蓄電装置1は、蓄電部13から負荷7への電力供給時における蓄電部13の電圧変化量が既定値より大きければ、蓄電部13からの放電を停止するようにしたものであり、これにより蓄電部13からの過電流が抑制されるので、高信頼な車両用電源装置が実現できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
主電源と、 前記主電源に接続され、前記主電源の電力を蓄える蓄電装置と、 前記蓄電装置に接続された負荷からなり、 前記蓄電装置は、前記主電源に接続され、前記主電源の電力を蓄える蓄電部と、 前記蓄電部に接続され、前記蓄電部の電圧(Vc)を検出する蓄電部電圧検出回路と、 前記主電源に接続され、前記主電源の電圧(Vb)を検出する主電源電圧検出回路と、 前記蓄電部と前記負荷の間に接続され、前記蓄電部の電力を前記負荷に供給する切替スイッチと、 前記蓄電部電圧検出回路、主電源電圧検出回路、および切替スイッチに接続された制御部とを有し、 前記制御部は前記主電源電圧検出回路により前記主電源の電圧(Vb)を検出し、 前記主電源の電圧(Vb)がしきい値以下になった場合は、前記蓄電部が前記負荷へ電力を供給するように前記切替スイッチをオンにし、 前記蓄電部から前記負荷への電力供給時における前記蓄電部の電圧変化量を前記蓄電部電圧検出回路により検出し、前記電圧変化量が既定値より大きい場合は、前記切替スイッチをオフにして前記蓄電部から前記負荷への電力供給を停止するようにした車両用電源装置。
IPC (5件):
H02J 7/00 ,  H02J 9/06 ,  B60R 16/02 ,  B60R 16/033 ,  H02J 7/34
FI (7件):
H02J7/00 302D ,  H02J9/06 502C ,  B60R16/02 645A ,  B60R16/02 650S ,  B60R16/02 670B ,  H02J7/34 F ,  H02J9/06 503B
Fターム (13件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003CA05 ,  5G003CA17 ,  5G003DA04 ,  5G003DA13 ,  5G003GC05 ,  5G015GB05 ,  5G015JA06 ,  5G015JA07 ,  5G015JA34 ,  5G015JA61 ,  5G015KA12
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-193426   出願人:松下電器産業株式会社

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