特許
J-GLOBAL ID:200903010689159487

電動車両の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-231599
公開番号(公開出願番号):特開平11-059359
出願日: 1997年08月27日
公開日(公表日): 1999年03月02日
要約:
【要約】【課題】 動圧供給時の誤動作により、過剰な制動力が発生することを防止できる電動車両の制動装置を提供する。【解決手段】 マスターシリンダとホイールシリンダの圧力差が所定値以上となった場合に、油圧導入弁を開としてホイールシリンダに動圧を供給した後、マスターシリンダとホイールシリンダとの圧力差が所定値以下に小さくなったときに動圧導入弁を閉とする。この油圧導入弁を閉としてから所定時間動圧導入を禁止することにより、油圧導入弁閉に伴うマスターシリンダの圧力変動によって動圧導入の誤動作を生じ過剰に制動力が発生することを防止している。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルを踏む力を油圧に変換して静圧を発生する静圧供給源と、動圧を発生する動圧供給源と、動圧供給源の油圧を静圧供給源の油圧と略同一に調圧する調圧手段と、前記静圧供給源の油圧と回生制動による制動力に対応する油圧との差の分だけ前記調圧手段から駆動輪のホイールシリンダに動圧を供給する動圧供給手段と、を有し、前記動圧供給手段によるホイールシリンダへの動圧供給終了後所定時間は、この動圧供給の再実行が禁止されることを特徴とする電動車両の制動装置。
IPC (3件):
B60T 8/00 ,  B60L 7/14 ,  B60L 7/24
FI (3件):
B60T 8/00 Z ,  B60L 7/14 ,  B60L 7/24 D
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 電動車輌の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-132047   出願人:アイシン精機株式会社

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