特許
J-GLOBAL ID:200903010696402230

重荷重用ラジアルタイヤ及びその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-152878
公開番号(公開出願番号):特開平11-342710
出願日: 1998年06月02日
公開日(公表日): 1999年12月14日
要約:
【要約】【課題】 チェーファーゴムとサイドウォールゴムとの境界線でのクリースの発生を効果的に抑制し、軽量化を図りつつビード耐久性を大巾に向上する。【解決手段】 プライ折返し部6Bとプライ本体部6Aとの近接部Gを有するカーカス6を具える。このプライ折返し部6Bとプライ本体部6Aとの間をのびるビードエーペックスゴム8の高さL1は、カーカス高さHの0.07〜0.35倍、しかもチェーファーゴム9の高さL3より小とする。ビード部4の表面は、ビード底面部S1から凸円弧状部S2を介して連なるフランジ接触面部S3を具える。リム装着前の前記フランジ接触面部S3は、タイヤ軸方向内側に凹む凹み部を有することなく滑らかに湾曲する。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアに至るプライ本体部に前記ビードコアの廻りでタイヤ軸方向内側から外側に折り返すプライ折返し部を連設したラジアル配列のカーカスプライからなるカーカス、このカーカスのプライ本体部とプライ折返し部との間を通って前記ビードコアからタイヤ半径方向外方に先細状にのびるビードエーペックスゴム、及び前記ビードコアのタイヤ半径方向内方から外方にタイヤ軸方向外側をのびるリムずれ防止用のチェーファーゴムを具えた重荷重用ラジアルタイヤであって、カーカスの前記プライ折返し部は、前記ビードエーペックスゴムの半径方向外方端よりも外方に突出することによりこのプライ折返し部がプライ本体部と近接する近接部を有し、かつビードエーペックスゴムの前記半径方向外方端のビードベースラインからのビードエーペックス高さは、タイヤ赤道面における前記カーカスの内面のビードベースラインからのカーカス高さの0.07〜0.35倍、しかも前記チェーファーゴムの半径方向外方端のビードベースラインからのチェーファー高さより小とするとともに、前記ビード部の表面は、リムのリムシートに着座するビード底面部と、このビード底面部のタイヤ軸方向外側に凸円弧状部を介して連なり半径方向外方にのびかつリムのフランジに支持されるフランジ接触面部とを具え、かつリム装着前の前記フランジ接触面部がタイヤ軸方向内側に凹む凹み部を有することなく滑らかに湾曲することを特徴とする重荷重用ラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 15/06 ,  B60C 15/00 ,  B29D 30/32
FI (4件):
B60C 15/06 B ,  B60C 15/06 C ,  B60C 15/00 B ,  B29D 30/32
引用特許:
審査官引用 (1件)

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