特許
J-GLOBAL ID:200903010697632604

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-039635
公開番号(公開出願番号):特開2001-229404
出願日: 2000年02月17日
公開日(公表日): 2001年08月24日
要約:
【要約】【課題】 形が不定形に変化する表示物からの光による陰影づけ処理を、少ない処理負担で表現できるゲームシステム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 各仮想光源プリミティブLSの位置に基づき代表位置(代表方向)RPを演算し、RPに代表光源RLを設定し、RLに基づきオブジェクトOBの陰影づけや影SDの生成を行う。各仮想光源プリミティブの光の強度に基づいて代表光源の光の強度を演算する。仮想光源プリミティブとして、時間経過に伴い順次発生、移動、消滅するパーティクルを用いる。仮想光源プリミティブの発生量、発生位置、移動状態又は寿命をランダムに変化させる。一定のボリュームを持ち形状が時間経過に伴い変化する仮想光源オブジェクトの重心に、仮想光源オブジェクトの代表光源を設定してもよい。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、複数の仮想光源プリミティブの中の各仮想光源プリミティブの位置又は方向に基づいて、複数の仮想光源プリミティブの代表位置又は代表方向を演算する手段と、演算された前記代表位置又は代表方向に、前記複数の仮想光源プリミティブの代表光源を設定する手段と、設定された前記代表光源に基づいてオブジェクト空間内のオブジェクトに陰影づけを施すための処理を行う手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (4件):
G06T 17/00 ,  A63F 13/00 ,  G06T 15/00 ,  G06T 15/50
FI (4件):
A63F 13/00 C ,  G06F 15/62 350 A ,  G06F 15/62 360 ,  G06F 15/72 465
Fターム (26件):
2C001BB00 ,  2C001BB04 ,  2C001BC00 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  5B050BA07 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050CA07 ,  5B050EA24 ,  5B050EA30 ,  5B050FA02 ,  5B080AA10 ,  5B080AA13 ,  5B080BA04 ,  5B080GA11 ,  9A001HH26 ,  9A001HH29 ,  9A001JJ76 ,  9A001KK60
引用特許:
審査官引用 (1件)

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