特許
J-GLOBAL ID:200903010735503724

通信対戦ゲームの協力プレイ制御方法及び当該ゲームプログラムを記録した可読記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-160582
公開番号(公開出願番号):特開2000-342855
出願日: 1999年06月08日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】【課題】通信対戦ゲームでの協力プレイを更におもしろくして連帯感を味わえるビデオゲームを提供する。【解決手段】複数のゲーム装置を通信ケーブルを用いて接続し、キャラクタの能力値を示す能力パラメータの送受信によって、一方のゲーム装置の画面上に登場しているキャラクタを他方のゲーム装置にも登場させて、同じ仮想空間上で戦闘を行えるようにし、ゲーム展開が所定の条件となったとき、各キャラクタの能力パラメータを演算処理して、新たな合体キャラクタの能力パラメータを算出することにより、各キャラクタが合体した新たな合体キャラクタを生成し、各プレイヤは合体キャラクタにおいて割り当てられた得意能力を駆使して、協力しながら共通の敵であるコンピュータキャラクタと対戦することを特徴とする。
請求項(抜粋):
複数のゲーム装置(5)を通信ケーブル(24)を用いて接続し、複数のプレイヤが同一仮想空間上で同時に楽しむことができる通信対戦ゲーム装置の内部処理であって、前記ゲーム装置の外部に接続された入力装置(2)を操作して記録媒体(1)から読み込んだソフトウェアを実行することのできるコンピュータシステムの制御部(4)において、予め記憶メモリ(3)に記憶されている、一方のゲーム装置に対応したプレイヤキャラクタの能力値を示す能力パラメータを前記記憶メモリから読み込んだ後、前記通信ケーブルを介して他方のゲーム装置に送信するパラメータ送信部(7)と、他方のゲーム装置に対応したプレイヤキャラクタの能力値を示す能力パラメータを、前記通信ケーブルを介して一方のゲーム装置が受信した後、前記記憶メモリに書き込むパラメータ受信部(8)と、一方のゲーム装置に対応したプレイヤキャラクタの当該能力パラメータ、及び前記パラメータ受信部により生成された他方のゲーム装置に対応したプレイヤキャラクタの当該能力パラメータの全てを、全プレイヤキャラクタの能力値を示す全キャラクタ能力パラメータ(10)とし、前記全キャラクタ能力パラメータ内の能力の種類ごとに各プレイヤキャラクタの当該能力値を比較していき、最も高い能力値を合体キャラクタの当該能力の種類に対応する能力値として前記記憶メモリに記憶し、更に当該能力値を持つプレイヤキャラクタのキャラクタ識別番号を、合体キャラクタの当該能力の種類に対応するキャラクタ識別番号として前記記憶メモリに記憶し、全ての能力の種類に対して合体キャラクタの能力値及びキャラクタ識別番号を記憶することで、前記記憶メモリ上に合体キャラクタ能力パラメータ(9)を生成する合体キャラクタ生成部(11)と、前記記憶メモリに記憶されている前記全キャラクタ能力パラメータに基づいて当該キャラクタの全てを画面に表示する通常モードと、前記記憶メモリに記憶されている前記合体キャラクタ能力パラメータに基づいて当該キャラクタを画面に表示する合体モードとを切り換えるモード切換部(12)と、前記合体モードの場合は合体キャラクタを表示して且つ全プレイヤキャラクタを表示せず、前記通常モードの場合は全プレイヤキャラクタを表示して且つ合体キャラクタを表示しないキャラクタ表示部(13)と、入力受信部(6)で受信した入力装置からの入力情報及び当該ゲーム装置に対応するプレイヤキャラクタのキャラクタ識別番号を一組の制御命令とし、一方のゲーム装置の入力受信部で入力情報を受信することにより制御命令が発生した場合、当該制御命令を他方のゲーム装置に前記通信ケーブルを介して送信する制御命令送信部(14)と、一方のゲーム装置で制御命令が発生した場合、または他方のゲーム装置から制御命令を受信した場合、前記記憶メモリ上の待ち行列(16)に、当該制御命令を発生または受信した順番で記憶していく制御命令記憶部(15)と、前記待ち行列内の制御命令を取得した後、前記通常モードの場合は、前記全キャラクタ能力パラメータ中に存在し、取得した前記制御命令のうちの当該キャラクタ識別番号に対応したプレイヤキャラクタに係る能力値のいずれかであって、前記制御命令のうちの当該入力情報から得られる能力の種類に対応する能力値を取得し、当該能力値に基づいて当該制御命令を実行し、また、前記合体モードの場合は、取得した前記制御命令のうちの当該入力情報から得られる能力の種類について、前記合体キャラクタ生成部で生成された前記合体キャラクタ能力パラメータのうちの当該能力の種類に対応するキャラクタ識別番号と、前記制御命令中の当該キャラクタ識別番号が同一の場合、前記合体キャラクタ能力パラメータのうちの当該能力の種類に対応する能力値に基づいて、当該制御命令を実行する制御命令実行部(17)と、を備え、各プレイヤは合体キャラクタにおいて担当する得意能力を駆使して、協力しながら共通の敵であるコンピュータキャラクタと対戦することを特徴とする、通信対戦ゲーム装置の協力プレイ制御方法。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F 13/12 B ,  A63F 13/10
Fターム (2件):
2C001AA17 ,  2C001BC10
引用特許:
審査官引用 (4件)
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