特許
J-GLOBAL ID:200903010828292782
アクティブシフト変速機,変速機制御装置、および自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-312078
公開番号(公開出願番号):特開2005-076875
出願日: 2003年09月04日
公開日(公表日): 2005年03月24日
要約:
【課題】 噛合いクラッチの数を増やすことなく、エンジンを切り離し可能で廉価な自動車用アクティブ変速制御システムを提供する。【解決手段】 アクティブシフト変速機において、エンジンに接続された変速機入力軸と、変速機出力軸の間に第一,第二の中間軸を設け、該中間軸と入力軸および該中間軸と出力軸の間に変速ギアを配置して、二組の変速ギア比の積で変速比が決まるようにする。さらに両中間軸間に差動装置を接続し、該差動装置の第三軸に電動機を接続して、エンジントルクを一時的にモータに担持させることでアクティブ変速を行う。入力軸の変速ギアを解放すれば、エンジンを切り離して回生制動時のエンジン連れ回し損失を無くすことができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンに接続された入力軸と、
該入力軸に設けられた入力ギア列と、
第1の中間軸と、
該第1の中間軸と締結/解放可能で前記入力ギア列に噛合う第1の変速ギア列と、
第2の中間軸と、
該第2の中間軸と締結/解放可能で前記入力ギア列に噛合う第2の変速ギア列と、
前記第1の中間軸に設けられ該第1の中間軸と締結/解放可能な第3の変速ギア列と、
前記第2の中間軸に設けられ該第2の中間軸と締結/解放可能な第4の変速ギア列と、
前記第3の変速ギア列および前記第4の変速ギア列に噛合う従動ギア列と、
該従動ギア列に共通的に接続された出力軸と、
前記第1の中間軸と前記第2の中間軸とに接続された差動装置と、
該差動装置の第3軸に接続され前記第1第2の中間軸に相対的にトルクを印加するモータと、を有する変速機。
IPC (4件):
F16H3/097
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60L11/14
FI (9件):
F16H3/097
, B60K6/04 150
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
, B60K17/04 G
, B60L11/14
Fターム (31件):
3D039AA04
, 3D039AB02
, 3D039AB27
, 3D039AC37
, 3J028EA07
, 3J028EA27
, 3J028EB09
, 3J028EB14
, 3J028EB31
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FB03
, 3J028FB13
, 3J028FC32
, 3J028FC42
, 3J028FC64
, 3J028GA02
, 3J028HA22
, 3J028HC03
, 3J028HC04
, 3J028HC05
, 3J028HC06
, 3J028HC15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU25
引用特許: