特許
J-GLOBAL ID:200903010887689424

トレッドブロックの壁が斜めにねじられた空気タイヤ、および排水特性の調整方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 宮崎 昭夫 ,  石橋 政幸 ,  岩田 慎一 ,  緒方 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-361598
公開番号(公開出願番号):特開2006-188214
出願日: 2005年12月15日
公開日(公表日): 2006年07月20日
要約:
【課題】摩耗した状態で、ノイズ低減性能とハイドロプレーニング性能とのバランスを改善する。【解決手段】空気タイヤは、回転軸を有するカーカスと、カーカスの半径方向外側に配置されたトレッドとを有している。トレッドは、回転軸と垂直に設けられ、トレッドを2分割する赤道面と、複数の溝44,46と、複数の溝の間に設けられた、隆起した複数のトレッドブロック42とを有している。各トレッドブロックは、路面接触面38と、少なくとも一つの溝の境界を定めるように路面接触面から延びる少なくとも一つの壁58,60,62,64とを備えている。少なくとも一つの壁は、路面接触面よりも低い第1の溝深さのときには、赤道面に対して第1の角度方向を向き、第2の溝深さのときには、赤道面に対して第1の角度方向とは異なる第2の角度方向を向いている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
回転軸を有するカーカスと、 前記カーカスの半径方向外側に配置されたトレッドと、 を有し、 前記トレッドは、 前記回転軸と垂直に設けられ、前記トレッドを2分割する赤道面と、 複数の溝と、 前記複数の溝の間に設けられ、各々が、路面接触面と、少なくとも一つの前記溝の境界を定めるように該路面接触面から延びる少なくとも一つの壁とを備えた、隆起している複数のトレッドブロックと、 を有し、 前記少なくとも一つの壁は、前記路面接触面またはそれよりも低い第1の溝深さのときには、前記赤道面に対して第1の角度方向を向き、該第1の溝深さよりも浅い第2の溝深さのときには、該赤道面に対して該第1の角度方向とは異なる第2の角度方向を向いている、空気タイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/04
FI (2件):
B60C11/11 F ,  B60C11/04 E
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-331556   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平3-065407
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-353306   出願人:住友ゴム工業株式会社
全件表示

前のページに戻る