特許
J-GLOBAL ID:200903010888124722

対戦型レースゲーム装置の制御方法及び対戦型レースゲームプログラムを記録した可読記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-291333
公開番号(公開出願番号):特開2000-107448
出願日: 1998年09月30日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】キャラクタの個性とレースコース上の地形変化に応じてキャラクタの走る速さが変化する、コミカルなリレー方式の対戦型レースゲームを提供する。【解決手段】個性の異なる複数のキャラクタで1つのチームを作り、種類の異なる地形タイプを連結して構成されるレースコース上を、リレー方式で敵チームと競争する対戦型レースゲームにおいて、予めチーム内の各キャラクタに設定された地形適性データ列の全てを記憶メモリにロードし、ロードした地形適性データ列のうちの現在選択されているキャラクタに係るデータ範囲から、現在の地形タイプに対応する値を記憶メモリからリードし、この値を考慮して当該キャラクタの最終的な走る速さを算出して走らせる。またプレイヤはレース状況に応じて自由に走者キャラクタを交代できることを特徴とする。
請求項(抜粋):
入力装置(2)を操作して記録媒体(1)から読み込んだソフトウェアを実行することのできるコンピュータシステムの制御部(4)において、入力装置(2)からの入力情報を受信する入力受信部(5)と、前記入力受信部(5)で受信した入力情報により、個性の異なる複数のキャラクタから所定数を選択して1つのチームを作った後、全キャラクタに予め用意されたキャラクタに固有の地形適性を意味する地形適性データ列の集合体である地形適性データ列群(7)の中から、作成したチーム内の各キャラクタに対応する地形適性データ列の全てを記憶メモリ(3)にロードする地形適性転送部(6)と、前記入力受信部(5)で受信した入力情報により、敵チームキャラクタとのレースをスタートした後、種類の異なる地形タイプが連結して構成されるレースコース上であって、現在選択されているキャラクタが位置する現在地での地形タイプを取得し、前記地形適性データ列のうちの前記キャラクタに係るデータ範囲において、前記地形タイプに対応する値を前記記憶メモリ(3)からリードする地形適性取得部(8)と、前記地形適性取得部(8)で取得した値から前記キャラクタの走る速さを算出する速度算出部(9)と、前記速度算出部(9)で算出された速さで前記キャラクタが走り出す様子を画面に表示するための処理を実行する実行部(10)と、を備え、プレイヤチームのキャラクタと敵チームのキャラクタとが競争することを特徴とする対戦型レースゲーム装置の制御方法。
FI (2件):
A63F 9/22 P ,  A63F 9/22 H
Fターム (16件):
2C001AA00 ,  2C001AA09 ,  2C001BA00 ,  2C001BA01 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB00 ,  2C001BB02 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001BC00 ,  2C001BC03 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CC02
引用特許:
審査官引用 (1件)

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