特許
J-GLOBAL ID:200903010915193197

車両駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-058289
公開番号(公開出願番号):特開2000-255286
出願日: 1999年03月05日
公開日(公表日): 2000年09月19日
要約:
【要約】【課題】 路面勾配に応じて駆動力特性を変化させる駆動力制御装置において、運転者に与える違和感を低減する。【解決手段】 コントローラは、車速VSPに応じて基準走行抵抗RLDTRQを設定し、この基準走行抵抗RLDTRQからの走行抵抗の増加量RESTRQを演算する。そして、コントローラは、この演算された走行抵抗増加量RESTRQに応じて駆動力補正量ADDFDを演算し、車両の駆動力補正を行うが、走行抵抗増加量RESTRQに対する駆動力補正量ADDFDの割合を走行抵抗増加量RESTRQの大小に応じて変化させるので、勾配に応じて最適な駆動力補正量ADDFDが設定され、常に心地良い加速感が得られるようになる。
請求項(抜粋):
アクセル操作量を検出する手段と、車速を検出する手段と、検出されたアクセル操作量と車速に応じて通常目標駆動力を設定する手段と、車速に基づき基準走行抵抗を設定する手段と、この基準走行抵抗からの走行抵抗の増加量を演算する手段と、この走行抵抗の増加量に応じて駆動力補正量を演算する手段と、この駆動力補正量を前記通常目標駆動力に加算して補正目標駆動力を演算する手段と、補正目標駆動力となるように車両駆動力を制御する手段と、を備え、前記駆動力補正量を演算する手段が、前記走行抵抗の増加量に対する駆動力補正量の割合を走行抵抗の増加量の大小に応じて変化させることを特徴とする車両駆動力制御装置。
IPC (4件):
B60K 41/04 ,  F02D 41/04 325 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:66
FI (3件):
B60K 41/04 ,  F02D 41/04 325 G ,  F16H 61/02
Fターム (49件):
3D041AA31 ,  3D041AA32 ,  3D041AA35 ,  3D041AB01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AC19 ,  3D041AC20 ,  3D041AD02 ,  3D041AD09 ,  3D041AD10 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE07 ,  3D041AE09 ,  3D041AE31 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3G301JA03 ,  3G301JA04 ,  3G301KA12 ,  3G301KB07 ,  3G301LA03 ,  3G301LC03 ,  3G301MA11 ,  3G301NA06 ,  3G301NC02 ,  3G301ND03 ,  3G301NE01 ,  3G301NE04 ,  3G301NE16 ,  3G301NE25 ,  3G301PB03A ,  3G301PE01Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3J052AA01 ,  3J052AA05 ,  3J052EA04 ,  3J052GC13 ,  3J052GC23 ,  3J052GC36 ,  3J052GC44 ,  3J052GC46 ,  3J052GC51 ,  3J052GC62 ,  3J052GC72 ,  3J052GD05 ,  3J052LA01
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)

前のページに戻る