特許
J-GLOBAL ID:200903010946639029
スーパーチャージャーを有する大型内燃機関
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
園田 吉隆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-143588
公開番号(公開出願番号):特開2003-343272
出願日: 2003年05月21日
公開日(公表日): 2003年12月03日
要約:
【要約】【課題】 大型内燃機関の燃費の向上。【解決手段】 本発明によるスーパーチャージャーを有する大型内燃機関は、排気ガスによって駆動されるタービン(6)と、当該タービンによって駆動されてエンジンのシリンダに給気を供給するコンプレッサー(9)を有するターボチャージャーを有する。エンジンはさらに、給気に加湿して給気の絶対湿度を増大させる加湿ユニット(12)を有する。排気ガスの一部は、タービンの上流で分岐して出力消費装置に導かれる。1つまたは複数の前記加湿ユニットは、その内部を加湿すべきガスが気泡となって通過する水槽(40、41)であってもよい。
請求項(抜粋):
排気ガスによって駆動されるタービン(6)と、当該タービンによって駆動されてエンジンのシリンダに給気を供給するコンプレッサー(9)と、シリンダからタービン(6)に排気ガスを導く排気管(5)と、水を噴射して給気を冷却する冷却ユニット(12)とを有するターボチャージャーを具備した、スーパーチャージャーを装備した大型内燃機関であって、前記冷却ユニット(12)によって絶対湿度が高く温度が比較的高い給気を作ることと、前記排気管(5)から分岐された排気ガスによって駆動されるエネルギー利用手段(26)を備えることを特徴とする内燃機関。
IPC (11件):
F02B 29/04
, F01N 3/02
, F01N 3/24
, F01N 7/00
, F02B 37/00 302
, F02B 37/00
, F02B 37/02
, F02B 37/04
, F02B 39/02
, F02B 41/10
, F02G 5/02
FI (12件):
F02B 29/04 M
, F02B 29/04 C
, F01N 3/02 Z
, F01N 3/24 L
, F01N 7/00 B
, F02B 37/00 302 C
, F02B 37/00 302 D
, F02B 37/02 E
, F02B 37/04 A
, F02B 39/02
, F02B 41/10
, F02G 5/02 B
Fターム (31件):
3G004AA05
, 3G004AA06
, 3G004AA09
, 3G004BA03
, 3G004DA23
, 3G004EA06
, 3G005DA04
, 3G005EA16
, 3G005EA20
, 3G005EA23
, 3G005EA26
, 3G005GB17
, 3G005GB26
, 3G005HA13
, 3G005HA14
, 3G005JA13
, 3G005JB26
, 3G091AA04
, 3G091AA06
, 3G091AA10
, 3G091AA15
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091BA36
, 3G091CA08
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091FB10
, 3G091HB06
引用特許:
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