特許
J-GLOBAL ID:200903011172531633

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-193641
公開番号(公開出願番号):特開2001-018612
出願日: 1999年07月07日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【課題】 軽量化を達成しながら、操縦安定性、乗り心地性、及び耐久性をバランスよく向上できる。【解決手段】 カーカス6の外側に、金属製のベルトコード10をタイヤ周方向に対して15〜30度の角度で配列した2枚のベルトプライ7a、7bからなるベルト層7を具える。前記ベルトコード10は、コード高さHをコード巾Wの0.65〜0.95倍とする横長偏平断面をなし、かつ断面積Sが0.09〜0.20mm2 の1本のモノフィラメント10Aからなる。このモノフィラメント10Aは、短軸方向に波付けが施される一方、前記波付けのピッチP1は5.0mm以上、かつ波付けの振幅h1を前記ピッチP1の0.002〜0.02とし、しかも長軸をベルト層7の巾方向に向けて配した。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアに至るカーカスと、トレッド部の内方かつカーカスの外側に配されるベルト層とを具えた空気入りタイヤであって、前記ベルト層は、金属製のベルトコードをタイヤ周方向に対して15〜30度の角度で配列した2枚のベルトプライからなりかつベルトコードをベルトプライ間で交差させるとともに、前記ベルトコードは、コード高さHをコード巾Wの0.65〜0.95倍とすることにより巾方向に長軸を有する横長偏平断面をなしかつ断面積Sが0.09〜0.20mm2 の1本のモノフィラメントからなり、しかもこのモノフィラメントは、長軸廻りで凹凸の屈曲を交互に繰り返す波付けが施される一方、前記波付けのピッチは5.0mm以上かつ波付けの振幅を前記ピッチの0.002〜0.02とし、しかも長軸をベルト層の巾方向に向けて配したことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 9/20 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/18 ,  D07B 1/06
FI (4件):
B60C 9/20 E ,  B60C 9/00 J ,  B60C 9/18 F ,  D07B 1/06 A
Fターム (7件):
3B153AA24 ,  3B153BB05 ,  3B153BB13 ,  3B153CC52 ,  3B153FF16 ,  3B153GG05 ,  3B153GG40
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る