特許
J-GLOBAL ID:200903011267437189
配車支援システム、配車支援方法、及び配車支援プログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
斉藤 達也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-114751
公開番号(公開出願番号):特開2009-264921
出願日: 2008年04月25日
公開日(公表日): 2009年11月12日
要約:
【課題】複数の車両の配車パターンを、各車両の搭乗人数や装備等の各種条件をも考慮しつつ設定することが可能となる、配車支援システム、配車支援方法、及び配車支援プログラムを提供すること。【解決手段】ナビゲーション装置2は、複数の搭乗者が複数の出発地から共通の目的地に向かう場合における各出発地及び目的地の位置情報と、複数の搭乗者が各出発地から搭乗可能な車両の利用条件情報とを取得する配車条件情報取得部261aと、当該取得された情報に基づいて、複数の搭乗者の全員が複数の車両のいずれかに搭乗可能となるように、これら複数の車両の中から実際に利用する車両の候補を車両利用パターンとして設定する車両利用パターン設定部261bと、当該設定された車両利用パターンにおける車両に搭乗する複数の搭乗者の候補を送迎パターンとして設定する送迎パターン設定部261cを備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数の搭乗者が複数の出発地から共通の目的地に向かう場合における前記各出発地及び前記目的地の位置情報と、前記複数の搭乗者が前記各出発地から搭乗可能な車両の利用条件情報とを取得する配車条件情報取得手段と、
前記配車条件情報取得手段にて取得された情報に基づいて、前記複数の搭乗者の全員が前記複数の車両のいずれかに搭乗可能となるように、前記複数の車両の中から実際に利用する車両の候補を車両利用パターンとして設定する車両利用パターン設定手段と、
前記車両利用パターン設定手段にて設定された前記車両利用パターンにおける前記車両に搭乗する前記複数の搭乗者の候補を送迎パターンとして設定する送迎パターン設定手段と、
を備えることを特徴とする配車支援システム。
IPC (4件):
G01C 21/00
, G08G 1/00
, G08G 1/096
, G06Q 50/00
FI (4件):
G01C21/00 G
, G08G1/00 D
, G08G1/0969
, G06F17/60 112G
Fターム (28件):
2F129AA04
, 2F129AA06
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB22
, 2F129DD21
, 2F129DD27
, 2F129DD35
, 2F129DD37
, 2F129DD47
, 2F129DD64
, 2F129DD66
, 2F129DD70
, 2F129EE43
, 2F129EE53
, 2F129EE54
, 2F129FF04
, 2F129FF15
, 2F129HH02
, 2F129HH03
, 2F129HH12
, 2F129HH14
, 2F129HH19
, 2F129HH20
, 5H180AA14
, 5H180AA15
, 5H180FF12
, 5H180FF17
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
タクシー相乗り支援システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-035358
出願人:有限会社青葉アセットマネジメント
-
巡回経路選出方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-041238
出願人:松下電器産業株式会社
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