特許
J-GLOBAL ID:200903011426720164
ハイブリッド車の出力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-252781
公開番号(公開出願番号):特開2004-092455
出願日: 2002年08月30日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】本発明は、単純な構成の装置で、バッテリ充電状態に応じて過給度合とモータトルクとを制御することで、過給機の駆動損失を低減させ、エンジンの燃料消費率を減少させて、燃費を向上させることを目的とする。【解決手段】過給機15を設けたエンジン2とバッテリへ充電を行うモータ・ジェネレータ3とを備えたハイブリッド車1の出力制御装置10において、充電状態検出手段22と、過給度合調節手段20と、モータ・ジェネレータトルク調節手段21とを備え、バッテリの充電状態が所定値以上の時には、過給度合調節手段20が過給機15の過給度合を減少させるとともにモータ・ジェネレータトルク調節手段21がモータトルクをエンジントルクへ付加し、バッテリの充電状態が所定値未満の時には、過給度合調節手段20が過給機15の過給度合を増加させる。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
過給機を設けたエンジンと、該エンジンの駆動力を補助する電動機としての機能と該エンジンの駆動力を利用してバッテリへの充電を行う発電機としての機能とを併せ持つモータ・ジェネレータとを備えたハイブリッド車の出力制御装置において、
該バッテリの充電状態を検出する充電状態検出手段と、
該過給機の過給度合を調節する過給度合調節手段と、
モータ・ジェネレータトルクを調節するモータ・ジェネレータトルク調節手段とを備え、
該充電状態検出手段によって検出された該バッテリの充電状態が所定値以上の時には、該過給度合調節手段が該過給機の過給度合を減少させるとともに、該モータ・ジェネレータトルク調節手段が該モータ・ジェネレータをモータ駆動させてモータトルクをエンジントルクへ付加し、
該充電状態検出手段によって検出された該バッテリの充電状態が所定値未満の時には、該過給度合調節手段が該過給機の過給度合を増加させることを特徴とする、ハイブリッド車の出力制御装置。
IPC (6件):
F02B37/18
, B60K6/04
, B60L11/14
, F02D23/00
, F02D29/02
, F02D45/00
FI (11件):
F02B37/12 301A
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 531
, B60K6/04 730
, B60L11/14
, F02D23/00 Z
, F02D29/02 D
, F02D45/00 301E
, F02D45/00 312S
Fターム (53件):
3G005EA16
, 3G005FA04
, 3G005FA05
, 3G005FA06
, 3G005FA35
, 3G005GA02
, 3G005GB28
, 3G005JA02
, 3G005JA06
, 3G005JA24
, 3G005JA39
, 3G005JB25
, 3G005JB26
, 3G084BA08
, 3G084DA02
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084FA03
, 3G084FA10
, 3G084FA12
, 3G084FA32
, 3G084FA33
, 3G092AA18
, 3G092AC02
, 3G092DG08
, 3G092EA08
, 3G092EC09
, 3G092FA24
, 3G092HA16X
, 3G092HA16Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE06Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093DA01
, 3G093DA02
, 3G093DA06
, 3G093DB19
, 3G093EA14
, 3G093FA11
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI11
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU01
, 5H115RE03
, 5H115TI02
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-310252
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (1件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-310252
出願人:日産自動車株式会社
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