特許
J-GLOBAL ID:200903011487665352
電気自動車用電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-151400
公開番号(公開出願番号):特開2000-341801
出願日: 1999年05月31日
公開日(公表日): 2000年12月08日
要約:
【要約】【課題】簡素な構成で低圧バッテリの急速充電が可能な二電源型電気自動車用電源装置を提供する。【解決手段】補機(制御装置を含む)給電用の低圧バッテリ2の充電不足時に、走行用モータ給電用の高圧バッテリ1からDC-DCコンバータ3を通じてこの低圧バッテリ2を充電する。DC-DCコンバータ3のインバータ回路4を、単に所定周波数の単相交流電圧(波形は正弦波でも矩形波でもよい)を作成するだけではではなく、インバータ回路4の半導体スイッチング素子の出力電流が所定の許容最大電流値から半導体スイッチング素子の温度に連動する温度影響相殺電流値を差し引いた値となるようにデューティ比を調整するPWM制御を行う。
請求項(抜粋):
電気自動車の走行用モータに高圧で給電する高圧バッテリ、前記電気自動車の補機又は制御機器に低圧で給電する低圧バッテリ、及び、前記両バッテリ間で電圧変換された直流電力を送電するDC-DCコンバータを備え、前記DC-DCコンバータは、前記高圧バッテリから給電された直流電力を交流電力に変換するインバータ回路、前記インバータ回路から出力される前記交流電力を降圧するトランス、降圧された前記交流電力を整流して前記低圧バッテリを充電する整流回路、及び、前記インバータ回路を駆動制御して前記低圧バッテリを充電するとともに前記補機又は制御機器に給電する送電制御部を備える電気自動車用電源装置において、前記半導体スイッチング素子の温度に関連する状態量を検出する温度検出部、及び、前記半導体スイッチング素子の通電電流に関連する電流を検出する電流検出部、及び、前記状態量をそれと所定の関数関係を有する温度影響相殺電流値に変換する温度-電流変換部を備え、前記送電制御部は、前記低圧バッテリの充電時に出力電流が所定の許容最大電流値から前記温度影響相殺電流を差し引いた値となるようにデューティ比が設定されたPWM制御により前記インバータ回路の前記半導体スイッチング素子を制御することを特徴とする電気自動車用電源装置
IPC (7件):
B60L 1/00
, B60K 6/02
, H01M 10/42
, H02J 7/00
, H02J 7/10
, H02M 3/28
, H02M 3/335
FI (8件):
B60L 1/00 L
, H01M 10/42 A
, H02J 7/00 P
, H02J 7/10 N
, H02J 7/10 H
, H02M 3/28 C
, H02M 3/335 E
, B60K 9/00 C
Fターム (51件):
5G003AA04
, 5G003BA01
, 5G003CA02
, 5G003CA14
, 5G003CB02
, 5G003CC07
, 5G003DA04
, 5G003FA06
, 5G003GA01
, 5G003GB04
, 5G003GC05
, 5H030AA03
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030BB09
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H030FF42
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO10
, 5H115PU01
, 5H115PV02
, 5H115PV24
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TR02
, 5H115TU11
, 5H730AS05
, 5H730AS17
, 5H730BB27
, 5H730BB57
, 5H730DD04
, 5H730DD41
, 5H730EE03
, 5H730EE08
, 5H730FD01
, 5H730FD31
, 5H730FD61
, 5H730FF09
, 5H730FG05
, 5H730XX04
, 5H730XX19
, 5H730XX26
, 5H730XX38
, 5H730XX41
引用特許:
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