特許
J-GLOBAL ID:200903011556040688
予混合圧縮自着火エンジンとその起動方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北村 修一郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-018769
公開番号(公開出願番号):特開2000-220483
出願日: 1999年01月27日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】 圧縮自着火エンジンの起動・暖機を良好におこなうことができる圧縮自着火エンジンを得るとともに、この目的に沿った起動手法を得る。【解決手段】 燃焼室内の予混合気に火花点火可能な点火機構11、又は液体噴射により点火可能な点火機構を備え、この点火機構を働かせて点火動作を行いながら運転を継続する第1運転状態で起動運転を行った後に、点火機構を停止し、圧縮自着火により運転を継続する第2運転状態に移行するに、第1運転状態において、圧縮行程開始時の燃焼室内圧を前記第2運転状態に於ける基準圧縮行程開始時の燃焼室内圧より低く設定して起動運転をおこなう。
請求項(抜粋):
過給機により給気する予混合圧縮自着火エンジンの起動方法であって、燃焼室内の予混合気に火花点火可能な点火機構又は、液体噴射により点火可能な点火機構を備え、前記点火機構を働かせて点火動作を行いながら運転を継続する第1運転状態で起動運転を行った後に、前記点火機構を停止し、圧縮自着火により運転を継続する第2運転状態に移行するに、前記第1運転状態において、圧縮行程開始時の燃焼室内圧力を前記第2運転状態に於ける圧縮行程開始時の燃焼室内圧力である基準圧縮行程開始圧力より低く設定して起動運転をおこなう過給機により給気する予混合圧縮自着火エンジンの起動方法。
IPC (7件):
F02D 23/00
, F02B 1/12
, F02B 11/00
, F02D 41/02 351
, F02D 41/06 351
, F02M 31/04
, F02N 17/08
FI (7件):
F02D 23/00 H
, F02B 1/12
, F02B 11/00 Z
, F02D 41/02 351
, F02D 41/06 351
, F02M 31/04 B
, F02N 17/08 Z
Fターム (77件):
3G023AA06
, 3G023AA08
, 3G023AA18
, 3G023AB06
, 3G023AC02
, 3G023AC03
, 3G023AC06
, 3G023AC07
, 3G023AC09
, 3G023AD06
, 3G023AD24
, 3G023AF02
, 3G023AF03
, 3G023AG05
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AA03
, 3G092AA05
, 3G092AA07
, 3G092AA12
, 3G092AA18
, 3G092AB02
, 3G092AB05
, 3G092AB07
, 3G092AB08
, 3G092AB09
, 3G092AB18
, 3G092AC08
, 3G092BA08
, 3G092BA10
, 3G092CB04
, 3G092DA01
, 3G092DA08
, 3G092DA11
, 3G092DA14
, 3G092DC02
, 3G092DC04
, 3G092DD03
, 3G092DE15S
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA11
, 3G092EA13
, 3G092EA14
, 3G092EA21
, 3G092EA28
, 3G092EA29
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092GA02
, 3G092GA14
, 3G092HA14X
, 3G092HC05Z
, 3G092HF01X
, 3G092HF05X
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA03
, 3G301HA05
, 3G301HA09
, 3G301HA10
, 3G301HA11
, 3G301HA19
, 3G301HA22
, 3G301HA23
, 3G301HA27
, 3G301JA22
, 3G301KA01
, 3G301KA11
, 3G301LA04
, 3G301LA05
, 3G301LA07
, 3G301NE06
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301PC08Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭62-067226
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特開昭58-023217
-
内燃機関の出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-005498
出願人:トヨタ自動車株式会社
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