特許
J-GLOBAL ID:200903011581536701

先行車追従走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-308643
公開番号(公開出願番号):特開2005-076772
出願日: 2003年09月01日
公開日(公表日): 2005年03月24日
要約:
【課題】 車両の発進性と燃費とを両立させる。【解決手段】 所定の車間距離を保ちながら先行車に追従走行する先行車追従走行制御装置において、車両の走行負荷を検知し、走行負荷に応じて車両発進時の有段変速機のギア位置(シフト位置)を設定する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
所定の車間距離を保ちながら先行車に追従走行する先行車追従走行制御装置において、 車両の走行負荷を検知する負荷検知手段と、 前記走行負荷に応じて車両発進時の有段変速機のシフト位置または無段変速機の変速比を設定する変速比設定手段とを備えることを特徴とする先行車追従走行制御装置。
IPC (4件):
F16H61/02 ,  B60K31/00 ,  B60R21/00 ,  F02D29/02
FI (8件):
F16H61/02 ,  B60K31/00 Z ,  B60R21/00 622L ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 624G ,  B60R21/00 627 ,  F02D29/02 301D
Fターム (72件):
3D041AA21 ,  3D041AA30 ,  3D041AA41 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC18 ,  3D041AC19 ,  3D041AC26 ,  3D041AD00 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE31 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3D044AA01 ,  3D044AA25 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC16 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC57 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD06 ,  3D044AD09 ,  3D044AD17 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE21 ,  3G093AA05 ,  3G093AA06 ,  3G093BA14 ,  3G093BA19 ,  3G093BA23 ,  3G093CB05 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EC01 ,  3G093EC04 ,  3G093FA02 ,  3G093FA04 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB06 ,  3J552MA01 ,  3J552MA06 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA32 ,  3J552PA59 ,  3J552RB17 ,  3J552SB05 ,  3J552VB04W ,  3J552VB09W ,  3J552VB20W ,  3J552VE04W ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09 ,  5H180LL14
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-075143   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-070772   出願人:株式会社デンソー
  • 道路勾配推定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-162622   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭62-261551

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