特許
J-GLOBAL ID:200903072831741674

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-070772
公開番号(公開出願番号):特開2000-306200
出願日: 1993年05月17日
公開日(公表日): 2000年11月02日
要約:
【要約】【課題】 車両の走行フィーリングを極力悪化させないようにして適宜車両制御を行うようにする。【解決手段】 車両走行に伴って移動する現在位置に関する情報を演算し取得し(S210)、記憶している地図情報をもとに現在走行中の道路を確定する(S220)。そして、これから走行する予定の道路におけるカーブ情報又は登降坂情報を地図情報をもとに演算し(S230〜S280)、演算し取得したカーブ情報又は登降坂情報に応じてスロットル開度の制御を行い、しかる後トランスミッショントランスミッションの制御を適宜行って車両の車速制御を実現する(S290〜S330)。
請求項(抜粋):
車両の絶対位置から定まる走行環境を検出する走行環境検出手段と、該検出された走行環境に基づいて車両の運転走行状態の制御量を算出する制御量算出手段と、該算出された制御量に基づいて車両の運転走行状態を制御する運転走行状態制御手段と、車両の運転走行状態を自動制御する目標値を設定する目標値設定手段と、該目標値と現在の運転走行状態との差に基づいて車両の運転走行状態を目標値に一致させるように自動制御する走行制御手段とを備え、前記運転走行状態制御手段は、前記走行環境検出手段が検出した走行環境に基づいて前記走行制御手段の制御状態を補正することを特徴とする車両制御装置。
IPC (12件):
G08G 1/16 ,  B60K 31/00 ,  B60K 41/06 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 628 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/10 310 ,  F02D 41/12 310 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:66
FI (13件):
G08G 1/16 D ,  G08G 1/16 E ,  B60K 31/00 Z ,  B60K 41/06 ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 628 C ,  F02D 29/02 H ,  F02D 29/02 301 C ,  F02D 29/02 301 D ,  F02D 41/04 310 G ,  F02D 41/10 310 ,  F02D 41/12 310 ,  F16H 61/02
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平4-015799
  • 特開昭61-077533
  • 特開平4-236699
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